IDAJ

InformationIDAJからのお知らせ

汎用粉体解析ツール「Rocky DEM」の代理店契約締結と販売開始のお知らせ

株式会社IDAJ(以下IDAJ)はこのたび、ESSSが開発した汎用粉体解析ツール「Rocky DEM」の日本における販売代理店契約を締結し、販売を開始することになりましたのでここにご案内申し上げます。強力なシミュレーションツールとして「Rocky DEM」が弊社の製品ポートフォリオに加わり、弊社がお客様にご提供するソリューションの可能性がさらに広がりました。弊社としては、粉体解析に関するツールを初めて取り扱うことになりましたが、「Rocky DEM」の高機能なソルバーと使いやすいGUIには大きな期待を寄せています。

「Rocky DEM」は、離散要素法(DEM)を使用して粉体や固形物の挙動を予測し、様々な材料の撹拌機器や処理プロセスの効率的な設計と最適化を支援します。「Rocky DEM」は、実形状に忠実な凹凸のある固体形状や、固体粒子の破砕、機器壁面の磨耗、固体粒子の粘着性・乾燥性を考慮した接触、粉体-流体連成などのマルチフィジックスを現実的にシミュレーションすることができます。「Rocky DEM」の陽解法ソルバーは、マルチコアCPUまたはGPUによる並列計算に対応し、計算時間を大幅に短縮します。

これまで、固体粒子の挙動については、非常に大まかなモデリング作業で物理現象を簡素化するか、あるいは固体粒子挙動の解析自体をあきらめるほかありませんでしたが、「Rocky DEM」を利用することで、製品の物理現象と固体粒子の挙動をシミュレーションすることができます。 「Rocky DEM」の操作性は直感的で非常に使いやすく、CAE専任エンジニアでなくても簡単に利用することでき、計算スピードは弊社の期待をはるかに超えるものです。幅広い開発・設計者が「Rocky DEM」を用いて、固体粒子の挙動を正確に理解することで、お客様の製品の性能をより正しく評価できるものと期待しています。

弊社のエンジニアは「Rocky DEM」の技術を迅速に習得していますので、すでに取り扱っている製品の技術サポートやコンサルティングと同等レベルのサービスをご提供できる体制を整えています。

弊社は、アジア太平洋地域におけるANSYSのチャネルパートナーでもありますが、「Rocky DEM」のANSYS WorkbenchやANSYSの熱流体解析ソリューションとの優れた統合性によって、ANSYSの競合となる製品との差別化を図ることができるものと確信しています。

Rocky LOGO

ESSSについて

ESSS(Engineering Simulation and Scientific Software)は、1995年にブラジルのフロリアノポリスで設立され、大学で開発された科学知識の産業界での応用を目的として活動しています。創立以来、ダイナミックかつ探究心あふれる科学研究の成果をマーケットに供給し続け、サービス品質の向上に努めています。
同社は、石油・ガス、航空宇宙、自動車、金属機械、発電、ターボ機械、化学、鉱業など、様々な分野 におけるコンピュータシミュレーションに関するソリューションを開発し、市場に提供しています。 現在は、数学的モデリングとコンピュータシミュレーションのマーケット全体にソリューションを提供する企業として国際的にも注目されており、アルゼンチン、チリ、コロンビア、アメリカ、ペルーにその拠点を拡大しています。(http://rocky-dem.com/index.php

株式会社 IDAJ 営業部
〒220-8137 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-1 横浜ランドマークタワー37F
TEL:045-683-1990 FAX:045-683-1999
E-Mail:info@idaj.co.jp
*本文中に記載の会社名、商品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
ユーザーサポートセンター 無料で資料請求