新人営業職の1日
One day
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出発、移動中のメールチェック
お客様との打ち合わせ場所に向かうため、出社後は急ぎの用件がないか移動中にメールをチェック。
業務用スマートフォンで素早く確認し、必要な対応をして、しっかりと打ち合わせに臨みます。 -
打ち合わせ開始
まずは新人営業として会社の紹介と事前に伺ったお客様の課題の解決策をご提案します。
お客様からのご質問に丁寧に答え、即答が難しいものは先輩社員がしっかりフォロー。
それにより、お客様の課題が明確になり、次回の打ち合わせに向けて必要な情報やご提案を準備することになりました。 -
電話対応、メールチェック
打ち合わせ後は電話対応やメールチェックなど、通常業務を行います。
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先輩社員とのランチ
先輩社員とランチを共にしながら、打ち合わせやプレゼンテーションの改善点についてアドバイスをもらいます。
また、お客様の課題に対して自分の知識が不足していると感じた部分は、その場で補足してもらい、次回に生かせるようにしています。
ときには自分の成長に悩んだり落ち込んだりすることもありますが、そんなときこそ、先輩の励ましの言葉が心に響き、元気をもらえます。 -
先輩社員の打ち合わせに同行
私はメモを取りながら、話の展開や質問のタイミング、表情や仕草に至るまでしっかり観察します。
目の前でリアルなやり取りを見ることができるこの時間は、とても貴重な学びの場です。 -
帰社、電話対応、メールチェック
打ち合わせが終わり、オフィスに帰社。
引き続き電話対応やメールチェックを行い、必要な対応を進めます。 -
お客様へのフォローアップメール
今日の打ち合わせでお世話になったお客様に、面談のお礼と次回までの課題などをまとめたメールを送ります。
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営業ロールプレイ
具体的な課題や営業シーンを想定したロールプレイを行います。
先輩が「お客様役」を務め、私が営業するシチュエーションでプレゼンテーションやヒアリング、報告の仕方などを練習します。まだまだ課題が多いですが、指摘を受けて改善に取り組んでいます。 -
翌日の準備
翌日の訪問に向けて、必要な資料を整理し、アポイントや質問内容を確認します。
事前にしっかり準備しておくことで、打ち合わせをスムーズに進めることができます。 -
退社
退社後、帰りの電車では、打合せで感じたことや学んだことを振り返りながら、気になっていた論文を読んで過ごすこともあります。
翌日の訪問に向けて気持ちを切り替えながら、一日をしっかり締めくくります。