新人技術職の1日
One day
-
出社
メールチェックと、今日行うべき作業項目を確認。
-
始業
先輩エンジニアに今日の作業項目を報告し、優先順位を決定。
スケジュールを再確認し、一日の流れを整えます。 -
お客様への確認メール送信
不明点をお客様に確認するため、メールを送信。回答が来るまで、ほかの準備作業を進めます。
-
グループミーティング
作業進捗や新機能の説明、技術課題を確認。
先輩たちの知識や経験に刺激を受けながら、しっかりとメモを取ります。 -
作業再開
第一優先の作業に取りかかり、わからないことは先輩に質問。
また、必要に応じて論文やマニュアルを調べて進めます。 -
お客様と電話で確認
お客様からの回答を受けて、確認したい点を電話で直接お話。
責任を感じつつも、やる気が湧いてきます。 -
同期とのランチ
同期とランチを共にし、皆でお互いの苦労を共有。少し気が楽になります。
-
作業再開
集中して作業を進め、途中でメールや電話対応もこなしながら業務を進めます。
解析作業では手順に迷ったところを先輩に質問。
理解を深め、将来の技術サポートへの意欲がさらに高まります。 -
作業終了
今日の作業に目途がつき、明日の作業手順を確認して終了。
-
退社
退社後、先輩から貸していただいた本を読んで帰宅。知識を深めながら帰路に着きます。