ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

Webコンテンツリニューアルのお知らせ:コンサルティング&ソリューション

 

皆さま、こんにちは。

IDAJの中井です。

この度、Webサイトの「コンサルティング」「ソリューション」のコンテンツを大きくリニューアルしましたので、この場をお借りしてご紹介します。

 

コンサルティング


モデルベース開発(Model Based Development:MBD)は、もともと制御ソフトウェアの開発手法として広まり、近年では制御対象となるプラントそのものの設計開発、つまりメカやエレキの領域においてもMBDの考え方が取り入れられるようになりました。最近では、いわゆる1D CAEに代表されるシステムモデルだけでなく、3D CAEも含めたシミュレーションを活用した開発手法を広くMBDとしてとらえ、自動車のみならず幅広い製造分野に浸透しつつあります。
MBDを進める上では複数のシミュレーションツールやそれを活用するための技術の構築が必要となります。しかし、ツールの導入あるいはシミュレーション技術の向上そのものが目的化してしまうと、かえって開発効率を低下させ、シミュレーションが思うように設計で活用されずにMBDの推進が形骸化することにつながりかねません。
IDAJでは、現状の開発フローにおける様々な設計課題を解決し、高いレベルでの協調設計を実現することをMBDの真の目的ととらえ、お客様の環境に合わせたMBDプロセスの構築をサポートします。

また、IDAJはCAEパッケージを開発・提供する側であると同時に、大規模ユーザーでもあります。CAEに関しては、優れたソフトウエアだけでは問題解決に不十分であり、それを使いこなしながら、様々な問題に適用させる技術も必要であると認識しています。したがって、常にコンサルティングを通しての経験とニーズをもってソフトウェア開発をリードし、ソフトウェア開発における優れた技術をもってより高いレベルのコンサルティングを行うという、相乗効果を狙う戦略を取っています。長年にわたり、様々な分野において、数多くのコンサルティング実績を積み重ねてきましたので、お客様の問題に合わせて、ベテランスタッフが豊富な経験と新しい技術・アイデアを元に、様々な角度からコンサルティングを実施します。

 

MBDプロセス構築コンサルティング

・MBD推進計画の策定
・モデリング・解析技術の構築
・制御系MBDプロセスの構築
・MILS・SILS・HILS環境の導入
・SPDMの導入

CAEエンジニアリングコンサルティング

・熱流体解析コンサルティング
・構造解析コンサルティング
・機構解析コンサルティング
・電磁場解析コンサルティング
・物理モデル・計算コード開発
・最適化・データマイニングコンサルティング
・CAE分野におけるAIコンサルティング
・オンサイトコンサルティング

 

ソリューション


IDAJは、CAE分野において単なるソフトウェア販売・サポートサービスのみならず、数多くのコンサルティング・エンジニアリングサービスやシステム開発、SPDM環境構築サービス等の経験を経て、高い技術力と幅広い提案力を有しています。流体・構造・磁場、ノイズ・制御・1次元、自動化・最適化、データ管理などの多岐に渡る技術の付加価値をより高めるために、IDAJは、それらを組合わせた【つながる技術:ソリューション】としての技術提案が可能です。これは異なる開発元が提供する複数の優れたソフトウェアを取扱っているIDAJの大きな強みとなっています。お客様のニーズやプロジェクトに即応し、常にアップグレードし続けるソリューションをご提供することができるのが、IDAJの特長のひとつです。

IDAJトータルソリューション

IDAJがご提供するMBD・CAEソリューションの全体像を下記の観点からご紹介します。

・複合領域にまたがるシステムの協調設計
・0D・1D・3D CAEの活用と連携
・バーチャル(モデル)とリアル(実機)の連携
・ナレッジの蓄積と共有

特定分野における設計ソリューション

特定の分野における設計や測定技術に精通した専門エンジニアがシミュレーションモデルの構築、実測データの取得、精度検証も含め一気通貫でサポートします。

・電子機器熱設計
・EMC・電磁波設計
・音響設計
・モータ設計

 

ここでご紹介した以外にも、MBD・CAEツール、評価技術、システム構築・開発などを組み合わせた、幅広い業界で適用していただけるソリューションのご提案が可能です。
詳細は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

■IDAJがご提供するオンラインコンテンツをご紹介しています。

IDAJ Resource Center

 

■オンラインでの技術相談、お打合せ、技術サポートなどを承っています。下記までお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています。

株式会社 IDAJ 営業部

Webからのお問い合わせはこちら

E-mail:info@idaj.co.jp

TEL: 045-683-1990