ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

営業部通信:ダイエット成功の秘訣(1)~Rome was not built in a day~

皆さま、はじめまして。

IDAJの営業部:担当Jです。

 

今日は、私事ではありますが、私がダイエットに成功するに至った経緯と、その秘訣をご紹介したいと思います。(この半年で15kgの減量に成功しました!)

第一回目は、ダイエットを決意した経緯と計画について。

 

 

ダイエットを決意したものの、割とすぐに大きな敵が私の前に立ちはだかりました。COVID-19という人類共通の敵であり、外出を妨げる要因でした。特に外出自粛期間中は、自分から何もしなければ体を動かす機会が減り、精神面でも健康面でもあまり良くない状況だったかのではないかと思っています。

余談ですが、外出機会が減り、日光に当たる機会が減ると、「ビタミンD」や「セロトニン」といった精神・健康面に必須となる栄養素やホルモンが足りなくなってしまいます。「ビタミンD」は骨を丈夫にし、「セロトニン」は精神の安定を保つ効果があります。WHOによると1日30分程度の日光浴が望ましいとのですので、今後も安全に、定期的な外出を心掛けたいと思っています。

実際、在宅勤務が明けて久しぶりに同僚と顔を合わせると、どこか違和感が・・・。その違和感の正体は、少しふっくらとされているということ。この自粛期間中に脂肪が付き、体重が増えていませんでしょうか?

筋力の低下(=脂肪への変換)によって一時的に体重の増減が抑えられている、もしくは少し減っている場合でも決して油断できません。一般的に、筋肉は脂肪よりも重いと言われています(比重差が1cm^3あたり0.2)。私自身経験があるのですが、全く運動しなかった期間、体重が余り変わらないと油断していると、実は筋肉が脂肪に変わっていただけであって、その後、知らぬ間に痩せにくい体が完成されていました。30代を境に基礎代謝が落ち、痩せにくくなると言われますが、実は20代の時点ですでにこの傾向は始まっているのです。20代のあなたも、決して油断できません!

 

大河原 一憲(電気通信大学 大学院情報理工学研究科 情報学専攻 准教授)、加齢とエネルギー代謝、e-ヘルスネット、https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-02-004.html、厚生労働省、2019年

 

私がダイエットを始めた経緯と決意

私がダイエットを始めたのは昨年の10月のこと。

ダイエットを始めるきっかけは、人それぞれで色々な思いや事情があるかと思います。男女計1,000人を対象に行われたダイエットの目的に関するアンケートによると、「健康維持のため」が全体の51%。身体が資本と言いますので納得の結果です。

私の場合、ダイエットを決意した理由は2つあります。1つ目は多くの方と同じように健康のため。過去3年間毎年受診している健康診断で肝臓の値が非常に悪く、いよいよ健康問題を意識し始めたことです。もちろん、生まれつきの体質の影響も受けている可能性が高いと思っています。でも、肝臓機能が良くないということは、それに注意を払わなければいけないということ。そこで、ターゲットを2020年の健康診断に絞りました。

2つ目は少し邪な理由なのですが、プライベートでの新しい出会いを探すための下準備です。もちろん外見がすべてとは思っていませんが、私の場合は、何となく自分に自信が持てないといいますか・・・実は、ダイエットを通して精神面の成長もあったという点は、次回お話させていただきます。

 

 

ダイエット成功への軌跡 –「具体的」な計画-

ダイエットを始めるのは非常に簡単です。今、この瞬間に決意すればダイエットスタートです!

ただ、既にご経験のある方もいらっしゃるかと思いますが、ゴールに到達するまで継続するのが難しいのがダイエットです。「ローマは1日にして成らず」と言いますが、本当に根気のいる挑戦だと思います。

そして何より、行き過ぎたダイエットや間違った方法で、健康を害さないように十分に配慮しなければなりません。ダイエット開始時の心身双方の健康状態や体質は人それぞれで、もしかしたら一度お医者様に相談してから始めた方が良いという場合もあるでしょう。

私の場合は、健康診断で注意が必要だったのは肝臓の数値だけ、そして運動不足の自覚も十分にありました。そこで、無理なく、計画的に、Step by Stepで進めようと思い立ちました。

 

 

ダイエットに失敗する主な原因は「やる気先行型」、「初めから諦念型」、「食べるの大好き型」の3つに分かれるようです。

自己分析の結果、私の場合は、「やる気先行型」と「食べるの大好き型」のハイブリッド型。そうであれば、しっかりと計画を立て、ゴールのイメージを強く持ち、かつ無理せず食べることを楽しむことができれば、きっと継続することができ、いずれゴールに到達するはずだ!と、計画策定に臨みました。

 

 

成功への秘訣が詰まったダイエット計画

 ・目標体重:80kg (2019年10月当時95kg)

 ・目標期間:2020年6月の健康診断までの約8カ月間

 ・ゴール目標:健康診断で肝臓A判定

 ・ダイエット期間中に行うこと

  ・ランニング :いきなりのランニングシューズ購入

  ・食事制限  :夕食時のみ白米を食べない。また間食を極力減らす。

  ・ヨガ    :ヤシの木のポーズを毎日3分間

  ・筋トレ   :腕立て伏せ(30回)・腹筋(50回)・スクワット(20回)・プランク(1分)

  ・自己意識強化:毎日、スマフォのアラート「サーフィンのために痩せろ」

 

無理せず、あたり前の事を継続してきた結果、今に至ります。今回のブログはここまでとさせていただき、次回のブログでは、「なぜこの項目に取り組んだか」や「成功への道~困難と克服~」についてお話したいと思います。

 

最後までお付き合いくださいまして誠にありがとうございました。

 

 

■IDAJがご提供するオンラインコンテンツをご紹介しています。

IDAJ Resource Center

 

■オンラインでの技術相談、お打合せ、技術サポートなどを承っています。下記までお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています。

 

株式会社 IDAJ 営業部

Webからのお問い合わせはこちら

E-mail:info@idaj.co.jp

TEL: 045-683-1990