ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

不安・・・コロナ禍での就職活動

学生の皆さま、こんにちは。

IDAJの新卒採用担当の平野です。

 

新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大を受けて、私たちの生活は大きな変化を許容せざるを得なくなりました。この大きな変化を不安に思わない就活中の学生さんはいないと思います。ただ、今回はコロナ禍でしたが、過去にも就職活動に影響を与える、そして誰にも変えることができなかった、大きな環境の変化は幾度となくありました。したがって、そういう状況にあるんだということを、受け入れていただくしかありません。もちろん、それは私たち企業にとっても同様です。

 

基本に戻ると申しますか、大切なことは意外に単純なんだと申しますか・・・このような状況だからこそ、変わらずに、自己分析と業界・企業分析に取り組んでいただきたいと考えています。

昨年同様の就職活動においてさえ、様々な情報があふれ、どうしてよいかわからない不安が付きまとっていましたが、今年はそれに加えてコロナ禍という不安を増幅させる事柄が加わりました。

おそらく就職活動のやり方は、多かれ少なかれ変更せざるを得ないでしょう。対面で行う面接のテクニックはあまり用を成さず、オンラインに適した受け答えやマナーが必要になってくるかもしれません。しかし、そのようなものは所詮テクニック。テクニックがあっても、中身を伴わなければ意味がありません。だからこそ、自己分析と業界・企業分析によって、中身を充実させていただきたいと思います。

 

不安に思ったら、まずは手を動かしてみてください。

今、何かやれることはないですか?

これまでの就職活動の中でうまくいかなかったことは何でしょう?

 

それらに対して、対策は立てましたか?その対策を実践、または練習していますか?

 

一人では、考えられないなら、就職相談窓口や先輩がた、先生、ご家族、友人などに相談してみてください。きっと皆さんに必要なアドバイスを送ってくださると思いますよ。やるべきことを取り組み続けた人の前にだけ道が開けてくるのです。

 

 

 

IDAJは、採用情報をリクナビで掲載しています。

■リクナビ2022(1dayインターンシップ)エントリー

■先輩紹介

ベテランの域に達した社員のインタビュー動画は、弊社のWebサイトで公開しています。簡単な登録だけで閲覧できますので、こちらもどうぞご覧になってみてください。

社員インタビュー(動画)

 

■株式会社IDAJ

新卒採用担当 平野