ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

サンタクロースは新型コロナウイルスに対する免疫があるんです

皆さま、こんにちは。

IDAJの河口です。

 

最近は急にめっきり寒くなりました。気づけば年の瀬でクリスマスも間近です。

クリスマスで思い出したのですが、2020年4月24日に私が投稿させていただいたブログの記事は恐ろしい内容でした。

営業部通信:サンタクロースが病気になると、何が起こるのか?

 

この記事の中では京都大学の興味深いのシミュレーションの研究成果をご紹介させていただき、もしもサンタクロースが感染症に感染していた場合、パンデミックが起こるのかという趣旨の記事を記載させていただきました。結論としては、通常の状況だったら100%の確率で世界的大流行に発展するがサンタクロースは、超極短期間滞在で非実接触でおしゃべりもしないはずだから大流行には至らない、またサンタクロースにも、こまめな手洗いとマスク着用を推奨したいというものでした。

その後の文末のコメントで「もし、このまま冬まで外出自粛、ましてや外出禁止などということになれば、サンタクロースも外出できず、世界中の子供達の笑顔がお預けになってしまいます。」などと、現在の状況を鑑みると我ながら恐ろしい文面を書いておりました。

「おい、おい、マジか」と思って少し調べてみましたら希望に満ちた記事がいくつかありましたので、ここにご紹介し、改めて謝罪させていただきます。

 

この度、WHOの専門家が「サンタクロースは新型コロナウイルスの免疫を持っていて、プレゼントを配るために世界中を移動できる」と記者会見でコメントしました。サンタクロースは(恐らく)高齢なので心配しておりましたが全く問題ないそうです。WHOのお墨付きです。またWHOがサンタクロースと連絡を取ったところ「とても元気で、大変忙しそうにしていた」そうです。WHOはすごいですが、サンタクロースが既に免疫をつけているそうなので心配いりませんね。

出展:WHO「サンタは新型コロナの免疫持っていて世界中移動できる」→NHK Webサイト

 

また別の記事では、イタリアのコンテ首相が外出禁止令が続くイタリアでプレゼントが届くか心配している5歳の男の子からの質問に対して、「サンタクロースは、すでに国際的な移動許可証を持っています。どこへでも飛んで行って、世界中の子どもたちにプレゼントを配ることができます。マスクをするし、出会う人たちと自分を守るため、きちんと距離をとると言っていました」と回答したそうです。コンテ首相もすごいですが、サンタクロースは既に国際移動許可証を持っているそうなので外出禁止の地域の子供たちにもプレゼントが届きそうです。

出展:イタリア 5歳が首相に「サンタさんに移動許可」求める手紙 →NHK Webサイト

 

さらに、アジアで唯一のグリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースとして活動するパラダイス山元さんは、「サンタクロースは日本入国後14日間待機を命じられるけど大丈夫か」という質問に対して、今年1月にノルウェーより帰国して以来は海外渡航は一切しておりませんので大丈夫です、とコメントされたそうです。ということで入国制限も大丈夫そうですね。

最後に、パーティクルシミュレーター「Rocky DEM」の開発元であるESSS社からのメッセージをご紹介します。この動画は、Rocky DEMで実際の粒子挙動シミュレーションの結果を用いて作成しています。

 

世界中のこども達に、素敵なクリスマスが訪れますように♪

 

 

■IDAJがご提供するオンラインコンテンツをご紹介しています。

IDAJ Resource Center

 

■オンラインでの技術相談、お打合せ、技術サポートなどを承っています。お気軽に下記までご連絡くださいますようお願いいたします。

株式会社 IDAJ 営業部

Webからのお問い合わせはこちら

E-mail:info@idaj.co.jp