ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

営業部通信:外出自粛時のストレス解消法”ガーデニング”(初心者編)~その後の成長記録~

皆さま、こんにちは。

IDAJの飯田です。

4月に投稿させていただいた「外出自粛時のストレス解消法”ガーデニング”(初心者編)」で登場した草花が、素人の拙作ながらもスクスクと育ってきたので報告させていただきます。

 

植え付け直後の様子

植え付け直後の様子

 

約1か月後の様子

約1か月後の様子

トヨタ自動車様開発のローマンカモミールには、”ほふく性”があります。地面に這うように、少しずつですが順調に育っています。

 

植え付け直後の様子

アジサイが小さな花を咲かせました

アジサイが小さな花を咲かせました!

 

アジサイが小さな花を咲かせてくれました。

ちなみに、アジサイは一般に土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になるようです。また、花色は開花から日が経つにつれて、徐々に変化するとのこと。最初は花に含まれる葉緑素のため薄い黄緑色を帯びますが、それが分解されていくとともにアントシアニンや補助色素が生合成され、赤や青に色づく。さらに日が経つと有機酸が蓄積されていくため、青色の花も赤味を帯びるようになるようです。知らなかった!

 

植え付け直後の様子

植え付け直後の様子

すべて順調に生育中

すべて順調に生育中

左からマホニア・コンフューサ、葉色を変えたオタフクナンテン、ゴールデンモップ。周りの芝も元気に育ってきています。

また、引っ越し当初からほったらかしのジューンベリーは、今年も赤い実をたくさんつけました。在宅勤務が終了する最後の週末に、熟した実だけを摘み取り、煮詰めてはちみつを加え、ジュースにしてみました。さわやかな味。初夏の味、でしょうか。

 

置かれている環境は常に変化しているようで、その実、基準点は変わっていないのかもしれません。そこに安堵があり、出発点があるように思います。おそらく自分自身は変えられませんが、やるべきことに精いっぱい取り組んでいくことで、見てくる景色や周りに与える影響は変えられると思います。

生活も以前までのスタイルに少しずつ戻り、仕事仲間と直接会話を交わすこともできるようになりました。さて、これから何をしましょうか。”新しい普通”は、温故知新の気持ちからはじまると思います。お客様と今まで通り活発な交流ができる日がくることを心待ちにしています。

 

■IDAJがご提供するオンラインコンテンツをご紹介しています。

IDAJ Resource Center

 

■オンラインでの技術相談、お打合せ、技術サポートなどを承っています。

本件ならびに本記事で登場する製品やサービスに関しては、下記までお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています。

 

株式会社 IDAJ 営業部

Webからのお問い合わせはこちら

E-mail:info@idaj.co.jp

TEL: 045-683-1990