ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

熱流体解析プログラム「CONVERGE」の新しいテーマでの活用のために:オイルかきあげ解析

皆さま、新年あけてましておめでとうございます。

IDAJの水島です。

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

今日は、熱流体解析プログラム「CONVERGE」のエンジニアである私から、こちらに続き、新しいテーマでご活用いただくための提案をご紹介します。

 

CONVERGEによるオイルかきあげ解析

これまで、界面が大きく動く自由表面の解析は、格子法ソルバーが苦手なテーマとされてきました。

しかし、このようなテーマでもCONVERGEであれば少ないリソースで解くことができます。

 

必要な形状データはサーフェスだけ

メッシュは、ソルバーが自動生成しますのでメッシュ作成に悩む必要はありません。

またv3.0からはプリプロセッサがCADファイルを直接読めるようになり、さらにアドオンPolygonicaによって接触回避修正がこれまでより簡単になります。

 

メッシュ制御は自由自在

CONVERGEは、メッシュをソルバーが自動生成します。

このため、粒子法では難しい軸受等の隙間流動の考慮が容易になり、気液界面などの着目点だけを高解像度化することも簡単。

 

液面追跡の高精度化も簡単

非圧縮性流体として解くと、計算に自由表面の傾きを考慮できるようになります。

この機能により少ないメッシュでもシャープな液面挙動を捉える事ができ、さらにメッシュ制御と併用する事で計算速度の向上も可能です。

 

 

解析内容は簡単にしかご説明していませんので、ご不明な点は下記までお気軽にお問合せください。

 

■お見積りなどのお問い合わせ先はこちらです。

株式会社 IDAJ 営業部

Webからのお問い合わせはこちら

E-mail:info@idaj.co.jp

TEL: 045-683-1990