ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

「ennovaCFD for OpenFOAM」適用事例と操作紹介(動画)

 

 

皆さま、こんにちは。

IDAJの伊藤です。

昨年末にリリースしました「ennovaCFD for OpenFOAM」。お陰様で現在、多数のお客様からお問い合わせやお引き合いをいただいています。私が想像していた以上に、お困りのことが多かったのかと驚いています。これは同時に、OpenFOAM®に対するご関心の高さの表れだと認識しています。

 

OpenFOAMでメッシュ作成する場合は、エディターを用いて入力ファイルを編集しなければなりませんし、メッシュ生成実行前にGUI上でメッシュを確認することもできません。また、OpenFOAMのメッシャーには形状再現性やレイヤー品質に課題があります。 そのような手間や不便を解消するために、IDAJで開発しているのがennovaCFD for OpenFOAM。

ennovaCFD for OpenFOAMは、デローニ法の自動メッシャーを備えたOpenFOAMのためのプリポストプロセッサーで、形状データの加工・修正からメッシュ作成、解析設定、結果処理までの一連の作業をGUI上で行うことができます。動画ではennovaCFD for OpenFOAMの簡単なご説明、軸流ファンの定常計算をテーマに、形状データの読み込みからメッシュ作成→解析設定→計算実行→結果処理の一連操作をご紹介しています。それぞれ10分ほどの長さですので、どうぞお手すきのときにご覧ください。

 

 

ennova for OpenFOAMで作成したポリへドラルメッシュを使用して冠水路計算を行った事例です(車速60km/ph)。 界面捕捉精度の良いOpenFOAMのVOFソルバーを使用し、水の跳ね上がりを良く再現できていることが確認できます。 ennova For OpenFOAMはスライディングメッシュにも対応しているため、タイヤを回転した計算も実施する事ができます。またキャビテーションソルバーにも対応しているため、プロペラのキャビテーション解析などにも適用することが可能です。 ますますの利便性向上のため、今後も対応ソルバーの拡張を予定しています。 皆さまからのお問い合わせをお待ちしています。

 

 

■製品に関するお問い合わせ、新規・追加のご契約やお見積もりはこちらまでお願いします。

株式会社 IDAJ 営業部
E-mail:info@idaj.co.jp
TEL: 045-683-1990