ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

営業部通信:秋探し

皆さま、こんにちは。

IDAJの営業部:担当Lです。

 

朝晩気温も下がり、空気がぐっと澄んできたのを実感しています。そして、時折冬の到来すら感じるようになりました。普段の冬以上に注意が必要な季節がやってきますが、”注意!用心!”の毎日では、やはり少し疲れてしまいます。このストレス解消のために、今年、私は普段よりも自然に目を向けるようになりました。

 

皆さんは、「サシバ」ってご存知ですか?・・・さし歯ではありません(笑)。

サシバはタカの仲間で環境省レッドリストの絶滅危惧Ⅱ類に指定されている野鳥です。私のAnother Skyである宮古島は、宮古ブルー(海)のみではなく、野鳥が越冬に訪れることでも有名です。

宮古島では、澄んだ青い空を颯爽と滑空するサシバが、秋の訪れを教えてくれます。

 

 

幼いころ、「鳥は空を自由に飛べてうらやましいなぁ」と憧れていました。”大空を自分の力で自由に飛んでみたい”がコンセプトの『鳥人間コンテスト』、実は、出たいなぁと思ったりもしていました。コロナ禍で今回は開催が見送られ、非常に残念でなりません。来年はぜひとも開催してほしいなぁと願うばかりです。

 

さて、鳥の飛行速度は一体どのくらい?とお考えでしょうか。

 ・スズメ:時速45km・・・自転車よりかなり速い(ママチャリで時速おおよそ15km)

 ・ハト:時速70km・・・自動車並み、いや、それ以上

身近な鳥達も結構速くて驚きます。そして、猛禽類になると、段違いに速くなります。

 ・イヌワシ:時速120km・・・高速道路を走る自動車並み

 ・ハヤブサ:時速180km・・・最速の鳥といわれています。90kmで飛び180kmで急落するそうです。

最速の鳥ハヤブサは、獲物を捕るときの速さはなんと350km!! まさに、目にも留まらぬ速さです。

IDAJで取り扱っている熱流体シミュレーションツールAnsys Fluentを使って、ツバメの最高速度での飛行状態をシミュレーションした例をインターネットで見つけましたので、ここでご紹介しておきます。ご興味おありの方はこちらもあわせてご覧ください。この論文によると、ツバメの飛行速度は13m/s(=時速46.8km)(スズメとハトの中間)。

鳥の飛行技術は本当にすごいですね!

 

さて、続いての秋。秋といえば、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋。。。と色々ありますが、私は断然、天体観測の秋です。

空気が澄んでいる秋冬のこれからの季節は、星空観察には絶好の季節になってきます。

 

秋の夜空には『秋の四辺形』(ペガスス座α星、ペガスス座β星、ペガスス座γ星、アンドロメダ座α星)という美しい四辺形が浮かび上がります。

夏や冬は三角形と言いますが、秋はなぜか、四角形ではなく四辺形なのですね。『ペガススの四辺形』とも言い、南空の高い位置を探すと、簡単に見つけることができます。
ギリシャ神話では、勇者ペルセウスがこのペガススにまたがり、アンドロメダ姫を救ったとされています。この秋の四辺形の1つ『ペガスス座のアルフェラッツ』から『アンドロメダ座』が伸びていて、かの有名な『アンドロメダ大銀河』を肉眼でもぼんやり観ることができます!(銀河鉄道●●●の終点:機械の体を手に入れられるところです 笑)

 

2020年を締めくくる天体ショーとしては、『ふたご座流星群』があります。年間三大流星群のひとつで、一晩に見られる流星数としては年間最大です。条件が良ければ一晩の流星数が500個、1時間あたりの流星数は40個を超えると予測されています。

空のどこを観ていてもよく、新月なので観測には絶好の条件。お勧めの観測日は、12月13日23時~14日の日の出まで、12月14日の日没後~15日の日の出までです。寒い時期ですので防寒対策は万全にお願いします!

ギリシャ神話の世界に想いをはせるも良し、アニメの世界に浸るも良し。

寒くなるこの季節、夏とは違った長い夜を楽しんでみませんか。

 

■「IDAJ Conference Online 2020」参加登録受付中! ~オンデマンド配信とライブ配信を組み合わせたオンラインイベント~

参加費はもちろん無料。オンデマンドコンテンツは約2週間の会期中でのお手隙な時間や休憩時間等に、どのコンテンツでも何度でもご覧いただくことができます。

是非、お誘いあわせの上、お申込みとご参加いただきますようお願い申し上げます。社員一同心よりお待ち申し上げております。

MBD、最適化・RPA、システムシミュレーション、AI・機械学習、熱流体解析(汎用・エンジン・オープンソース)、構造解析、電子機器の熱設計支援、パーティクルシミュレーション、電磁界解析・ノイズ、バッテリー、ROM、SPDM、機能安全・安全性/信頼性解析 他多数!

↓↓↓↓↓ご登録は今すぐこちら↓↓↓↓↓

IDAJ Conference Online 2020

 

■IDAJがご提供するオンラインコンテンツをご紹介しています。

IDAJ Resource Center

 

■オンラインでの技術相談、お打合せ、技術サポートなどを承っています。お気軽に下記までご連絡くださいますようお願いいたします。

株式会社 IDAJ 営業部

Webからのお問い合わせはこちら

E-mail:info@idaj.co.jp