ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

2018年度の新入社員を迎えました!

学生のみなさま、こんにちは。

IDAJの新卒採用担当の平野です。

2018年4月2日、新入社員(新人)を無事に迎えることができました!
会社説明会や面接、社内行事などで何度か顔をあわせてきたメンバー。
全員がとても頼もしく見え、こんな学生を新しく会社に迎え入れることができるんだと、その都度、嬉しく思ったものです。

そして待ちに待った4月2日。
出勤初日の彼らの顔には、どこか少しだけ不安そうな”色”が見えなくもなかったのです。
そりゃ、そうですよね。彼らはつい先日まで学生だったのです。
かつては私もそうでした。

希望に胸を膨らませる一方で、
 ・研修や仕事についていけるだろうか
 ・会社の雰囲気になじめるだろうか
 ・同期とはうまくやっていけるだろうか
 ・本当にこの会社で良かったんだろうか  など、
様々な思いが交錯していることでしょう。

 

実は、私たちにも少しの不安があるのです。
 ・彼らの能力を伸ばしてあげられるかどうか
 ・会社と彼らと、そして自分自身、一緒に成長していけるだろうか
 ・不安な思いを受け止めて、解消してあげられるだろうか
 ・彼らに頼ってもらえる先輩になれるだろうか

 

社会人としてはずいぶんと先を行く私たちでさえ、不安に思い、とまどうことはあるのです。
新入社員は、わからないことだらけの会社の中で、もっと不安に思うことでしょう。

 

それでも毎年、私は彼らに「大丈夫ですよ」と声をかけます。
仕事に誠実に向き合い、時には同期や近しい先輩と愚痴や不安を共有し、日々を真摯に過ごしていれば、1年後にはきっと自分の成長を実感することができます、と。

 

IDAJでは、新人と呼ばれるのは最初の1年だけです。
社会人としての大切な時期を一緒に過ごすことになったメンバーの日々を、先輩社員全員で見守っていきます。

 

 

採用情報を「マイナビ2019」で掲載しています。そしてこの「マイナビ2019」では、若手社員によるWeb座談会を公開しています。

笑顔でご説明することもすっかり板についた(?)「若手社員」の生の声を、皆さんに直接お届けしたいと思います。15分ほどのコンテンツですので、どうぞご覧ください。

https://job.mynavi.jp/19/pc/search/corp225917/outline.html

そして、ベテランの域に達した社員のインタビュー動画は、弊社のWebサイトで公開しています。簡単な登録だけで閲覧できますので、こちらもどうぞご覧になってみてください。

https://www.idaj.co.jp/careers/people.html#home

 

■株式会社IDAJ

新卒採用担当 平野