ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

周りと比較して焦る・・・

学生のみなさま、こんにちは。

IDAJの新卒採⽤担当の平野です。

私は以前、「焦りは禁物!行動あるのみ!」という記事を書かせていただいたことがあります。

就職活動中の学生さんと話をしていて、本当に多いのが「友達はもうとっくに内定をもらっているのに、私だけまだなんです・・・」という悩み。落ち込み、ナーバスになっていらっしゃる方は多いです。

しかし、内定の早い遅い、大手や有名企業からもらう内定だけが必ずしもあなたを幸せにはしないかもしれません。

 

 

大切なことは、後悔しない就職活動をすること。

 

焦って、適当な選択をしては後で後悔することになるかもしれません。長期間、内定が取れないでいると、精神的に辛くなるかもしれませんが、就活のスケジュールの中で、今はそういう時期にあるのだという考え、気持ちを強く持ってください。粘り強く就職活動をしたことで、自分自身が成長し、仕事が始まった後に起こるかもしれない辛いことや我慢しなければならないことも乗り越えて行かれる力がつきます。

 

ただ、焦らないためには、早くから就職活動に取り組むことが大切です。早くから就職活動を意識して、業界や企業研究を通して視野を広げ、自己分析を通して、アピールポイントを見つけたり、やりたい仕事、働きたい会社のイメージをつかんでおくのが良いでしょう。そうすれば、納得のいく就職活動を経て、納得した企業から内定をもらいつつ、残りの学生生活を楽しむ時間も十分に残っているはずです。

 

IDAJは、採用情報をリクナビで掲載しています。

先輩社員にインタビュー

そして、ベテランの域に達した社員のインタビュー動画は、弊社のWebサイトで公開しています。簡単な登録だけで閲覧できますので、こちらもどうぞご覧になってみてください。

社員インタビュー(動画)

 

【インターンシップお申し込み】こちらから

【会社説明会お申し込み】こちらから

 

■株式会社IDAJ

新卒採用担当 平野