ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

【新卒2021】夏の1Dayインターンシップに潜入!

学生の皆さま、こんにちは。

IDAJ 新卒採用担当の平野です。

 

IDAJでは7月から夏の1Dayインターンシップが始まりました。

本日は、先日、横浜本社で開催したインターンシップの様子を皆さんにご紹介したいと思います。

潜入レポーターは、私と同じく新卒採用を担当している「Iさん」です。

 


IDAJのインターンシップでは、ソフトウェアを実際に使って、お客様の要望として設定された課題に対して、ソリューションを提案するという、ベーシックな業務(ビジネス)の流れを体験していただきます。

もちろん、初めてソフトウェアに触れる学生さんがほとんど!

講師からじっくりレクチャーを受けるところからスタートしますので安心してくださいね。

 

ソフトウェアの操作に慣れてきたところで、いよいよお客様の課題に挑戦です!

 

シミュレーション結果から、さらに考察を深め、“自分だけの提案”を作ります。

 

「考えたことへの結果が、思い通りにいったりいかなかったりするのが、面白い!」

「あれもこれも試してみたい!」

 

とみなさん楽しそうに手を動かしていましたよ~!

 

最後には、実際の業務ではお客様に向けて行う「報告プレゼンテーション」をIDAJ社員に対して実施していただきます。

 

報告プレゼンテーションの様子:皆さん堂々としたもの!素晴らしい!

報告プレゼンテーションの様子:皆さん堂々としたもの!素晴らしい!

 

IDAJ社員も熱心に耳を傾け、質問したり、感じたことをフィードバックします。

お客様の課題解決について真剣に考えるあまり、時には社員同士の議論が白熱して盛り上がってしまうことも…(笑)

自分の提案に対して、生の反応が返ってくることは、IDAJインターンシップの大きな魅力の一つです!

 

また夜の懇親会では、ざっくばらんに楽しい時間を過ごしました。

 

発表の緊張から解放された学生の皆さんは、美味しいお酒や食事とともに、

会社のこと、仕事のこと、また就活について・・・などなど、質問が尽きない様子でした。

 

一日があっという間に過ぎてしまいました!

皆さんお疲れさまでした。


インターンシップは、会社や仕事について、本当の姿を知るのに有効な機会です。

「プログラミングの経験がなくても大丈夫ですか?」

「学部や専攻は関係ありますか?」

そんな不安や疑問を、ぜひご自身の目で確かめていただきたいと思います。

 

8月・9月も引き続き、各支社での開催を予定しています。

 

【本社(神奈川県横浜市)】

8/7、8/21、8/28、9/4、9/11

【中部支社(愛知県名古屋市)】

8/2、8/20、8/29、9/3

【関西支社(兵庫県神戸市)】

8/8、8/21、9/6、9/18

 

残席わずかです!

ご興味がある方はぜひお早めに、下記よりエントリーしてください。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!

【インターンシップお申し込み】こちらから

 

■株式会社IDAJ

新卒採用担当 平野