ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

OpenFOAMをより使いやすくするためのプリポストツール(その2)

皆さま、こんにちは。

IDAJの伊藤です。

前回は、ennovaCFDとennovaCFD for OpenFOAM(※1)の機能を中心にご紹介しましたが、今回はennovaCFD for OpenFOAMを使った解析例をご紹介します。

 

■攪拌機解析

InterDyMFoamソルバーを使用した、撹拌槽内の非定常VOF解析の事例です。

液体中にパッシブスカラーを配置し、スカラーの過渡的な混合を計算しています。プロペラの回転にはスライディングメッシュを使用しました。

 

■プロペラ解析

InterPhaseChangeDyMFoamソルバーを使用した、水槽中のプロペラ非定常解析です。

プロペラの回転にはスライディングメッシュを使用しています。ここでは、圧力変化による相変化を考慮し、翼先端のキャビテーションを予測しています。

 

■軸流ファン解析

simpleFoamソルバーを使用した、軸流ファン定常解析です。

ファンの回転にはMRFを使用しています。

 

使いやすいプリポストツールがあるだけで、市販CFDツールと同じ操作感で、様々な解析にOpenFOAM(※2)を利用することができるのではないでしょうか?!

これからOpenFOAMの活用をご検討されているお客様は、そのプリポストツールとして、ennovaCFD for OpenFOAMを是非一度お試しいただければと思います。

またOpenFOAMソルバーのバグ修正や計算安定化、新機能開発などの課題は、引き続きiconCFDで開発を進めることで対応していきます。

ライセンスに縛られないオープンソースCFDの活用は、これまでのCFDの利用方法を革新する大きな可能性を秘めています。

皆さまからのお問い合わせをお待ちしています!

 

※1 ennovaCFD for OpenFOAMのご利用には別途ライセンスが必要です。

※2 OpenFOAMはESI GroupのOpenFOAM社が商標登録を持つ物理場の演算コード群です

 

■製品に関するお問い合わせ、新規・追加のご契約やお見積もりはこちらまでお願いします。

株式会社 IDAJ 営業部

E-mail:info@idaj.co.jp

TEL: 045-683-1990