【機能安全に準拠した複雑なシステムの効率的な開発支援のために】まとめ
皆さま、こんにちは。
IDAJの中井です。
2019年1月から7回に分けて弊社の小川が書かせていただいた記事を一覧にしました。
ADAS(先進運転支援システム)の自動車への搭載が急増しています!
そういった状況において、車載組込みシステムの開発コスト全体に対するソフトウェアが占める割合は、なんと約50%!
最近では、1,000万行以上のコードも存在し、ソフトウェア規模は、今後も増大傾向にあると言えます。
●システム検証工数が膨大
・環境(信号機、歩行者等の挙動)
・車両状態
・制御パラメータ増・適合増
→これらすべてを、実車で検証することはできません。
・環境(信号機、歩行者等の挙動)
・車両状態
・制御パラメータ増・適合増
→これらすべてを、実車で検証することはできません。
●+機能安全規格に準拠した開発
・開発プロセスの構築
・支援するツールの運用確立
・運用に則った設計と実装
・ソフトウェア規模増加に伴う検証工数増加
・開発プロセスの構築
・支援するツールの運用確立
・運用に則った設計と実装
・ソフトウェア規模増加に伴う検証工数増加
機能安全に準拠した車載システムを効率良く開発するために、これらに対して、CAEベンダーの1社としての取組みについてご紹介しています。
機能安全に準拠した複雑なシステムの効率的な開発支援のために(その5)
機能安全に準拠した複雑なシステムの効率的な開発支援のために(その7)
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