ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

実測に基づいた高精度な解析モデルを構築し、現実的な問題を解決

 

皆さま、こんにちは。

IDAJの玉手です。

今回は、IDAJがJFEテクノリサーチ様との協業によって実現するソリューションをご紹介します。

対象となるモータをお預かりすることで「解体・調査・実測」→「解析モデル作成」→「対策構造ご提案」の一連の流れが受託可能となりました。JFEテクノリサーチ様の高精度実測技術と弊社の解析技術を協調して実測を基にした精度の高い解析モデルを構築し、より現実的なNV問題の解決についてお手伝いします。

【JFEテクノリサーチ株式会社】Webサイトはこちら

高精度な解析を実施するためには、適切に実機の形状情報や測定結果を取得し、コリレーションを取ることが必要です。JFEテクノリサーチ様では、モータの解体、形状測定(CAD化)、材料調査の技術、モータ稼働時の電流波形やエアギャップ部磁束密度等、磁界解析のコリレーションに必要な情報の測定技術、各部品の周波数応答関数、振動測定等、NV解析のコリレーションに必要な情報の測定技術を保有しています。

JFEテクノリサーチ様によるモータの解体例

JFEテクノリサーチ様によるモータの解体例

 

電磁界解析ソリューション

IDAJからは、受託解析、コンサルティング、教育などの電磁界解析サービスをご提供します。受託解析は、一時的にお客様のリソースが不足したり、新しいテーマに取り組む際の立ち上げ支援の一つとして、便利にご利用いただけます。IDAJの電磁界解析エンジニアが解析モデルを作成し、最適化、結果分析などを実施、お客様のご要望に沿った成果物をお納めします。テーマや課題が明確でない場合は、お客様の設計開発におけるお悩みや問題をヒアリングさせていただいた上で、設計のためのシステム構築、解析高精度化に向けたコリレーション、複雑な現象の解析のためのツールのカスタマイズやマルチフィジックスへの対応などをご提案します。さらに、受託解析やコンサルティングの実施内容を技術移管するためのトレーニング、解析に必要なスキルを持った人材の育成に向けて、基本的な電磁界理論や解析モデル構築方法、ツールの操作習得などといった様々な教育メニューを組み合わせてご活用いただくことで、電磁界解析技術の定着を目指します。

IDAJの電磁界解析サービス

IDAJの電磁界解析サービス

 

 

音響設計ソリューション

IDAJの音響ソリューションには大きく分けてコンサルティング、受託解析、受託測定または測定システムの構築というサービスメニューがあり、最大の特徴は、有限要素法をベースとした解析ソフトウェアSimcenter Nastran Acoustics(シーメンス社製)を使用した、エンジニアリングサービスのご提供にあります。弊社では様々な分野のシミュレーションツールを取り扱っていますので、電磁モータのNV解析のように、電磁界解析をはじめとした他の物理分野との連成解析を承ることができます。さらに測定の経験を持つエンジニアが在籍していますので、CAEに必要な材料物性の測定などといった様々な測定業務にも対応が可能です。

モータの高精度NV解析モデルを構築し、モータをお預かりすることで、解析モデル構築からNV対策検討までを一括して承ります。また、音響解析の知見から騒音を低減することができるモータ構造を検討し、シミュレーションでその効果を確認しています。

このコリレーションは、JFEテクノリサーチ様の高精度モータ測定技術とIDAJの解析技術の協調により実現するものです。このような実測を含む電磁モータのNV解析モデル構築や対策検討にご興味がありましたら、下記へご一報いただければ幸いです。

 

 

■オンラインでの技術相談、お打合せ、技術サポートなどを承っています。下記までお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています。

株式会社 IDAJ 営業部

Webからのお問い合わせはこちら

E-mail:info@idaj.co.jp

TEL: 045-683-1990