ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

新しい”旧人”の誕生です。

学生のみなさま、こんにちは。

IDAJの新卒採⽤担当の平野です。

4月も下旬になりましたね。新しい職場や進級先、それぞれの場所での雰囲気がようやくつかめた頃でしょうか。有意義に、楽しく過ごされていることを願っています。

 

さて、今日のブログのタイトル、「新しい”旧人”」だなんて、矛盾してますね。ごめんなさい。

IDAJ社内でのみ使っている言葉なので、どうぞご容赦ください。

「新入社員=新人」に対して、先に入社しているメンバーのことを「旧人」と呼んでいます。つまり、新人期を脱した旧人が新たに増えましたよ!という嬉しいご報告です。

多くの新人は、入社から約1年が経過する翌年に旧人となります。ただし旧人となるには、1年間の自分の実績や成長、気づきなどをまとめたプレゼンテーションを、マネージメントに向かってアピールし、合格したメンバーのみが「旧人」となります。

プレゼンさえすれば、合格するんでしょ?!と思われるかもしれませんが、いえいえ、とんでもない!そんなに簡単ではありません。

新人には、里兄と呼ばれる新人教育担当が1年間サポートしてくれますが、新人+里兄、所属する部署を巻き込んでのビッグイベントです。業務の合間を縫って、それぞれが入念に準備しています。

プレゼン当日は、新人が一番緊張しているのはもちろんですが、実は、里兄や所属部署メンバーも朝からソワソワ、ドキドキ・・・なんです。当日の写真をご覧ください。評価するマネージメントに加えて応援メンバーも駆けつけ、会場は多くの社員で埋まっています。(この状況が、さらに新人を緊張させると言えなくもありませんが・・・)

 

結果をご報告しますと、本年の新人は晴れて”全員”が旧人となりました!

 

いやぁ、今年も感心するプレゼンがいくつもありました。このプレゼンを聞いている旧人の私たちが、はっとすることもあるんですよ。

新しく旧人となった彼らの中には、新しい業務が決まっているメンバーもいますし、また、今年入社してきた新入社員の里兄となるメンバーもいます。

彼らの八面六臂の活躍を期待してやみません。

採用情報を「マイナビ2019」で掲載しています。そしてこの「マイナビ2019」では、若手社員によるWeb座談会を公開しています。

笑顔でご説明することもすっかり板についた(?)「若手社員」の生の声を、皆さんに直接お届けしたいと思います。15分ほどのコンテンツですので、どうぞご覧ください。

https://job.mynavi.jp/19/pc/search/corp225917/outline.html

そして、ベテランの域に達した社員のインタビュー動画は、弊社のWebサイトで公開しています。簡単な登録だけで閲覧できますので、こちらもどうぞご覧になってみてください。

https://www.idaj.co.jp/careers/people.html#home

 

■株式会社IDAJ

新卒採用担当 平野