ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

いよいよ始まりましたね!

学生のみなさま、こんにちは。

IDAJの新卒採用担当の平野です。

ゴールデンウィークも今は遠い昔、6月から始まった選考開始にあたって、色々と準備をされている頃ではないでしょうか?

私は仕事柄、学生さんから様々なご相談を受けますので、就職を前に夢と希望と不安を持つ皆さんに、どんなアドバイスができるか、いつも考えています。

そんな中で、弊社の若手エンジニアに勧められて、とある本を読んでみました。

 

「エンジニアになりたい君へ 理工系学生のためのキャリア形成ガイドブック」

森實 敏彦 (著)、幻冬舎(出版社)

もちろん、すでにお読みになった方も多いかもしれませんね。

 

実は、皆さんがイメージされているより、”エンジニア”が活躍している企業ははるかに多いのです。

広告やCM、ひと昔前の情報ばかりを見聞きしていては、自ら選択肢を狭くすることがあります。

”ものづくりがしたいからメーカー”ということは、現代では必ずしも唯一の選択ではないのです。

メーカーの技術開発は、いまやその会社だけで完結できるものではなく、信頼できるエンジニアリング会社とパートナーシップを結んで進められているケースが多々あります。

現在のものづくり企業やそれを取り巻くエンジニアリング業界、それらの特徴をよく見て就職活動をされることをお勧めします。

数多くの参考になる本がありますし、また、これからは実際にその企業へ出向いて企業研究することもできます。たまには視点を変えて、自分が就きたいと思う職業を俯瞰してみてはいかがでしょう。

 

弊社は、採用情報を「マイナビ2019」で掲載しています。そしてこの「マイナビ2019」では、若手社員によるWeb座談会を公開しています。

笑顔でご説明することもすっかり板についた(?)「若手社員」の生の声を、皆さんに直接お届けしたいと思います。15分ほどのコンテンツですので、どうぞご覧ください。

若手社員による座談会

そして、ベテランの域に達した社員のインタビュー動画は、弊社のWebサイトで公開しています。簡単な登録だけで閲覧できますので、こちらもどうぞご覧になってみてください。

社員インタビュー(動画)

 

【インターンシップお申し込み】こちらから

【会社説明会お申し込み】こちらから

 

■株式会社IDAJ

新卒採用担当 平野