ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

【新入社員が抱えがちな悩み】③職場・お客様との人間関係やコミュニケーションが難しい

学生の皆さま、こんにちは。

IDAJの新卒採用担当の平野です。

 

今日は、「職場・お客様との人間関係やコミュニケーション」について書かせていただきます。これは新入社員だけでなく、転職をした方、部署を異動した方など、多くの社会人が抱く代表的な悩みの一つですね。

 

職場にいる同期、先輩、上司とは、性格が違いますし、経歴や育った環境、時代、歩んできた人生も様々です。学生の頃には、苦手だったり、多少の衝突があった友人・知人とは、自然と距離を置くことで、息苦しい状況を回避することもできましたね。しかし、社会人になるとそうもいきません。社会人としてのビジネスマナーや礼儀をこころがけながら、人間関係を形成することが求められます。

 

・敬語がうまく話せない

新人にとっては、ほとんどすべての社会人は年上。これまで上下関係がある環境にいなかったので敬語をうまく使えない、または「学生言葉」の延長の敬語しか使ってこなかったので社会では役に立たない。

 

・嫌いまたは苦手な上司、先輩、同期がいる

 

・目上の人とうまく話せない

年齢が離れ過ぎており共通の話題がなく、何を考えているのかわからない。

 

まずは、職場の人間関係は、学生時代の人間関係(交友関係)とは異なるものだと考えてみてください。

職場の人間関係=友人関係である必要はありません。もちろん社会人になってから友人関係を築ける機会も大いにあります。

しかし職場は、社会やお客様、会社のために貢献するという目標を共有し、異なる人生の目的を持つ人間同士が切磋琢磨しながらスキルアップしていく場であると言えるでしょう。同期をはじめ先輩や上司、お客様に対して尊敬の念を忘れずに、適切なコミュニケーションを密にとることで、職場における良好な人間関係が構築していけるのではないでしょうか。

新しい環境に飛び込んだら、一番大きな悩みともなる人間関係やコミュニケーションの問題。

もちろん私にとっても、今でも課題の一つですよ。

 

IDAJは、採用情報をリクナビで掲載しています。

先輩社員にインタビュー

そして、ベテランの域に達した社員のインタビュー動画は、弊社のWebサイトで公開しています。簡単な登録だけで閲覧できますので、こちらもどうぞご覧になってみてください。

社員インタビュー(動画)

 

【会社説明会エントリー】こちらから

 

■株式会社IDAJ

新卒採用担当 平野