ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

新しい風が吹く!2020年度の新入社員を迎えました。

学生の皆さま、こんにちは。

IDAJの新卒採用担当の平野です。

 

2020年4月1日、今年も無事に新入社員(新人)を迎えることができました!

あいにくの雨模様ですが、そんなの全く関係ありません。IDAJを選び、入社してくださって本当にありがとうございます。

2019年と大きく異なる点があります。

それは、昨今のコロナウィルス(COVID-19)の感染拡大を防止することを目的としたイベントや集会の自粛から、いつも通り、社員のほとんどが参加する入社式とすることができなかったこと。

ですが、事務局や関係者が国や横浜市から示されたガイドラインにしたがって、参加者の健康状態の確認、参加者の限定、マスクの着用などの対策を施した上で、小規模かつ短時間で入社式を行いました。

会場に入れなかったメンバーは、事務局が準備してくれたツールで、自席または自宅で入社式の様子を見守ります。

 

配信準備中

配信準備中

Web経由で入社式に参加するメンバー(関西支社)

Web経由で入社式に参加するメンバー(関西支社)

辞令交付

辞令交付

 

・辞令交付

・新人からの挨拶

・先輩社員代表2名とマネージャー代表1名からの歓迎の挨拶

・新人から答辞

と滞りなく進行し、閉式です。

 

もちろん、いつもとなんら変わらないのは、新入社員の緊張・不安とわくわく感、私たち先輩社員の歓迎の気持ちです。

思い返せば、就職活動からのお付き合いですので、すでに見知っている新人たちですが、やはり、この場で全員を見渡すと、違って見えてくるものですね。

 

私自身が新入社員の頃、家族や親戚、社内外問わずいろんな言葉をかけてもらいました。その時は「ふ~ん、そんなものなのか」と思っていましたが、嬉しいとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだときに、ふと思い出されることがありました。

そこで、この記事を読んでくださった、どこかの誰かさんに、いずれ思い出していただけることがあるかも、ということで、昨年同様、最近、心に響いた言葉を送らせていただきます。

↓(2020年版)

『作業は分担しても、責任は分担するな』by 私の最初の上司

 

新人の皆さんは、初めてづくしの毎日にドキドキしているのではないですか?新たな一歩を踏み出し、いざ社会に飛び出すとわからないことだらけ・・・

 

■大きな声であいさつと返事だけを意識して!

 

皆さんの上司や先輩だって、自分の説明は理解されているだろうか?、今の言い方、不快な気持ちにさせてないかな?と不安を持ちつつ接しているんですよ。

 

「おはようございます!」「ありがとうございます!」「はい!」と元気に、皆さんの意思を伝えてくださいね。

 

■できなくて当たり前!

 

仕事でも人間関係でも、とにかく入社から数か月は何もかもが初めてで、耐えなければならないことが多くなることと思います。「先輩は簡単にできているのに」と思いますが、最初からできる人なんていません。みんな、昔は新人です。この時期を超えたらきっとできるようになると信じて頑張りましょう!

 

IDAJでは、新人と呼ばれて過ごすのは最初の1年だけです。

社会人としての大切な時期を一緒に過ごすことになったメンバーの日々を、先輩社員全員で見守っていきます。

 

 

IDAJは、採用情報をリクナビで掲載しています。

先輩社員にインタビュー

そして、ベテランの域に達した社員のインタビュー動画は、弊社のWebサイトで公開しています。簡単な登録だけで閲覧できますので、こちらもどうぞご覧になってみてください。

社員インタビュー(動画)

 

【会社説明会エントリー】こちらから

 

■株式会社IDAJ

新卒採用担当 平野