ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

営業部通信:水分補給は忘れずに

皆さま、こんにちは。

IDAJの営業部:担当Bです。

これまで“釣り”関連の記事を書かせていただいていましたが、今日は、釣り以外のことも書かせていただきます。

 

・水分補給は忘れずに

・金属ボトルの成形

・プレス機の応力シミュレーションと寿命予想

・金目鯛釣り

 

水分補給は忘れずに

私は在宅勤務以来、すっかり運動不足になり、体重が5kgも増えてしまいました。そこで、運動不足と出かけたい病を解消するため、お盆休みから、毎日ロードバイクで走ること日課としています。しかし、真夏のロードバイクはかなり危険!一度は、灼熱の太陽のもと、熱中症になりかけました(泣)。

熱中症予防は、一にも二にもまずは水分補給だそうなので、皆様もくれぐれもお気を付けください。

 

水分補給で思い出されるのは水筒。最近は様々な水筒(マイボトル)が売り出されていて、オフィスでも活用されている方が多いのではないでしょうか?

 

金属ボトルの成形

水筒ではないのですが、金属製ボトルの成形シミュレーションを行い、しわのできにくい成形条件をシミュレーションでパラメータスタディすることによって、75%の開発期間の短縮と50%のコスト削減を実現した事例があります。

 

プレス機の応力シミュレーションと寿命予想

また、成形を行うプレス機自体の部品にかかる応力をシミュレーションし、寿命予測も行った事例もありますのでご紹介します。これらの事例にご興味があれば、弊社までお気軽にお問い合わせください!

 

 

金目鯛釣り

伊豆の名産で知られる金目鯛、実は深海魚ということはご存じでしたでしょうか?

金目鯛の生息域は水深100m~800m、水圧にすると約11気圧~81気圧となり、驚くような水圧の中で暮らしています。トレードマークの鮮やかな赤い色は、金目鯛が生息する深海では、最も目立たない保護色なんだと、先日、5歳のチコちゃん(出典:NHK「チコちゃんんに叱られる!」)が教えてくれました。

金目鯛は、とても脂乗りが良く、炙り刺しや煮つけにしてもとっても美味です。一日も早く、深海釣りに行きたい今日この頃です。

 

 

 

■IDAJがご提供するオンラインコンテンツをご紹介しています。

IDAJ Resource Center

 

■オンラインでの技術相談、お打合せ、技術サポートなどを承っています。

本件ならびに本記事で登場する製品やサービスに関しては、下記までお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています。

 

株式会社 IDAJ 営業部

Webからのお問い合わせはこちら

E-mail:info@idaj.co.jp

TEL: 045-683-1990