ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

【適用事例紹介】エアコンの熱交換器のホコリ詰まりシミュレーションと”営業部通信”

皆さま、こんにちは。
IDAJのRocky DEMプロダクト担当の河口です。

新型コロナウィルスの影響で弊社でも在宅勤務を始めております。お客様にはご不便、ご迷惑をおかけしておりまして、大変申し訳ございません。

皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

様々なご事情によって、職場以外で弊社ご提供のソフトウェアをご利用いただいている場合、ご不便がございましたら、一度弊社の担当営業にお気軽にご相談ください

私の現在の職場はと言いますと、リビングは自宅待機中の子供達に占領されているため、泣く泣く書斎(という名の寝室)で一人寂しく粛々と勤務しております。

普段、寝室ではあまりエアコンを使用しないのですが、1日中こもっているとどうしても使ってしまいます。

特に昨日は本当に冷えましたね・・・
久しぶりに使用したエアコンからは嫌な臭いが噴き出して、普段から手入れをしていないことを激しく後悔しました。

エアコンのカバーを開けると熱交換器にかなり埃が詰まっていて、これでは電気代もかさみそうです。
今日の業務が終わったら、お掃除します。

 

我が家のエアコンではないのですが、熱交換器にホコリが付着した状態がこちらです。

 

実は、弊社で販売しているパーティクルシミュレーターRocky DEMは、粒子だけでなく糸状(ファイバー)のモデルも取り扱うことができます。

 

その機能を用いて3D CFDと連携し、熱交換器の埃の詰まりを解析した事例がありますのでご紹介します。

 

このような解析は今までなかなか実施できなかったテーマだと思いますが、ニーズは高いのではないかと思いますので、ぜひ一度トライされてみてはいかがでしょうか?

 

<営業部通信:担当Bより>

私には社会人になってから虜になった趣味があります。

それは、”釣り”。

港町神戸に生まれ育ちながら、なぜ今までこんな楽しいことに目を向けなかったのか・・・(泣)

ここ数年は、毎週末に早朝から”いそいそ”と海に出かけ、明石海峡大橋を眺めながらせっせと釣りに勤しんでいます。

 

 

昨年までの私の釣果の中で、美味しかった魚を今日は1つご紹介します。

明石の真鯛

明石と言えば、泣く子もだまる真鯛!激流でもまれて引き締まった身は、刺身でも、鯛めしでも、どんな調理をしてもとっても美味。

特にそろそろ産卵シーズンがやってきますが、この時期の白子は最高です。
昨年の5月に良いサイズの真鯛を釣り上げたのですが、夕飯に出してもらった白子ポン酢のクリーミーさに、思わずうっとりしたのを思い出します。

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、釣りにはなかなか行かれてないのですが、事態が収束したらまた釣り三昧の日々に戻りたいと思っています。

皆さまも健康にはくれぐれもお気を付けください。

 

 

 

 

 

■IDAJからのお知らせ

緊急事態宣言発令中の弊社事業活動に関するお知らせ

対象期間(予定):2020年4月13日(月)~5月6日(水)

 

■パーティクルシミュレーター「Rocky DEM」、熱流体解析ソリューション「ANSYS Fluent」に関するご質問、不明点などございましたら下記までお気軽にお問い合わせください。

株式会社 IDAJ 営業部

Webからのお問い合わせはこちら

E-mail:info@idaj.co.jp