ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

やりたい仕事や働きたい会社が見つからない

学生のみなさま、こんにちは。

IDAJの新卒採⽤担当の平野です。

就職活動がはじまって、選考を受けたり、インターンシップに参加しても本当にやりたい仕事がみつからない、働きたい会社がみつからないという学生さんは割と多いように思います。就職活動というある程度期限の決まった状況では特に、「どうせ、やりたい仕事なんて見つかりやしない」、「働きたくなるような会社なんてない」となげやりになり、自暴自棄になってしまうこともあるようです。

 

やりたい仕事や働きたい会社が見つからない、のでしょうか?それは、決められない、だけなのかもしれません。

 

私はすでに●十年、社会人として働いていますが、今の仕事が就職活動時に本当にやりたい仕事だったのかどうかというと、実は少し違うのです。社会に出て責任を持って働いたことがない学生のうちに、やりたいことが決まっている人なんて一握りではないでしょうか。

 

「これだけは譲れない」という自分の基準を見つけましょう。

「一緒に働く人は尊敬できる人がいい」「自分が成長できる会社で働きたい」など。自分が大切にしている価値観や条件、環境から会社を眺めると答えがみつかるかもしれません。

 

反対に、やりたくないことや我慢できないことから消去法で考えてみましょう。

「自由に思ったことを発言できないような会社では働きたくない」「毎日が同じ作業の繰り返しといった仕事は自分に向いてない」など、やりたくないと思っていることはあるんじゃないですか?

それらを明確にして、そのポイントにあてはまらない、または、この程度なら許容範囲という会社から就職先を探してみても良いと思います。

 

 

皆さんが思う「すぐにでも就職したい完璧な会社」は、皆さんの脳内でしか存在しません。やりたいことができる会社に就職したとしても、やりたくないことや嫌なことはきっとありますので、それは我慢しなければなりません。逆に我慢できないことはない代わりに、特別に楽しい!と感じることはないかもしれません。そして、今の皆さんにとって完璧な会社であっても、会社で働く人が入れ替わり、社会環境が変わり、皆さんが成長を遂げた将来には不満が出てくることもあるでしょう。

就職活動の中で優先順位を付けて、やりたい仕事を見つけたり、働きたい会社がみつかったら、その会社で働き、問題が起これば周りの人と協力しながら一つ一つ解決していく、これからの皆さんにとっては、このことの方がやりがいがあるし、楽しいことでもあるかもしれませんよ。

 

 

IDAJは、採用情報をリクナビで掲載しています。

先輩社員にインタビュー

そして、ベテランの域に達した社員のインタビュー動画は、弊社のWebサイトで公開しています。簡単な登録だけで閲覧できますので、こちらもどうぞご覧になってみてください。

社員インタビュー(動画)

 

【インターンシップお申し込み】こちらから

【会社説明会お申し込み】こちらから

 

■株式会社IDAJ

新卒採用担当 平野