ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

BB弾の弾道とマグナス効果

皆さま、こんにちは。

IDAJのいわまさです。

 

ここ最近のコロナ禍で、各地のサバゲーフィールド(エアガンなどで対人戦ができる管理施設)も利用人数の制限を設けています。コロナ禍以前のような100人以上の混沌としたゲームに早く参加したいものです。

というわけで、今回はサバゲーで用いるBB弾に関する流体現象をご紹介させていただきたいと思います。

私の趣向が強くでてしまった事例となりますが、どうぞお付き合いください。

 

今までにBB弾を見たり、触ったりされたことがあるという方もいらっしゃるかと思いますが、BB弾はエアガンなどに用いるプラスチック製のカラフルな球で、決して赤ちゃんや幼児の前に放置してはいけないアレです。

 

ボールに回転をかけるとボールの軌跡に変化が生じる

 

野球の変化球やサッカーのフリーキックをご想像いただくと分かりやすいかと思います。フリーキックに関しては、以前、水島より「“伝説のフリーキック”と流体構造連成解析」というテーマのブログをご紹介したことがあります。

 

 

 

同じ原理で、BB弾もエアガンなどに備わっているホップアップシステムを使うことによって、回転を与えて意図的に弾道を変えることができます。

 

 

ポップアップシステムを使うと弾道に違いが出て、ポップアップシステムを使用していない時に比べて飛距離に差がでます。ただし、ポップアップシステムを使うと回転運動を与える突起によって、初速が減少するためBB弾の威力は落ちる傾向にあります。

 

ポップアップシステムは、銃身内部の突起の突き出し量を調整しBB弾に回転を与えて、BB弾周囲に発生する圧力差によって揚力を発生させ、弾道を上向きに変えています。この現象をマグナス効果と呼びます。

 

近年では、このマグナス効果を用いたマグナス風車が活用されるようになってきました。従来の風車に比べて強度が高く、台風等の悪天候でも安定した電力を生み出せるという特徴を持っています。

(参考Webサイト)宇都宮大学 流体工学研究室のWebサイトでマグナス効果を利用したマグナス風車についてご紹介されています。⇒ こちら

 

今回はBB弾を例に、流体現象のマグナス効果を紹介させていただきました。

BB弾(エアガン等)を使って遊ばれる際は、使用方法・場所を含むルールやマナーを正しく守ってご利用いただくようお願いいたします。

 

CONVERGEのご紹介セミナーを開催中です。ぜひご視聴ください。

【オンラインセミナー(無料)開催中】「CONVERGE」ご紹介セミナー ~3次元流体解析の新たな可能性を~

オートノマスメッシング熱流体解析プログラムCONVERGEは、2008年の販売を開始以来、エンジン筒内の3次元解析をメインターゲットに、世界中で広くご活用いただいています。

普段CONVERGEをご利用いただいていないモデルベース開発を統括・推進されていらっしゃる開発責任者・管理職・シニアエンジニアの皆様、これからCONVERGEのご導入をご検討される方、IDAJにコンサルティング業務の依頼を検討される方に、CONVERGEがどういう場面でお役立ていただけるかをわかりやすくご紹介しています。

セミナーの詳細・お申し込みはこちら!

【CONVERGEユーザー様限定『Technical Webinar』】

弊社Webページ内ユーザーサポートセンター(製品別サポート情報「CONVERGE」>「技術情報」ページ)※に、お客様からお問い合わせの多い操作に関する解説と、いち早く解析にお取組みいただくことを目的として、CONVERGEの操作に特化してご紹介する動画をとして公開いたしました。CONVERGEの操作講習会の講師による解説付き動画を、いつでもご覧いただくことができます。

※ユーザーサポートセンターへのアクセスにはユーザー様毎に登録が必要となります。必ずご登録をお済ませの上、ご利用ください。
●既にご登録済のお客様はこちらから

●未登録のお客様はこちらから

 

■IDAJがご提供するオンラインコンテンツをご紹介しています。

IDAJ Resource Center

 

■オンラインでの技術相談、お打合せ、技術サポートなどを承っています。

本件ならびに本記事で登場する製品やサービスに関しては、下記までお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています。

 

株式会社 IDAJ 営業部

Webからのお問い合わせはこちら

E-mail:info@idaj.co.jp

TEL: 045-683-1990