ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

先輩社員を紹介します!(コンサルティング営業)

学生の皆さま、こんにちは。

IDAJの新卒採用担当の平野です。

 

7月も下旬にさしかかりましたが、新卒2019就活生の皆さま、ご状況はいかがでしょうか?

 

IDAJでは、新卒2020に向けて「夏:1dayインターンシップ」の募集を開始しています。

オフィスツアー、懇親会などで社員の雰囲気を感じてもらえるよい機会です。

皆さまのご参加をお待ちしています!

インターンシップは、毎回人気で、定員になり次第募集を締め切らせていただきますので、

ご検討中の方は、是非お早目にお申し込みください。

 

就職活動は、内定を勝ち取ることがゴールではありません。

一番重要なのは、『自分自身がやりたい仕事に出会えるか』です。

この時期にできるだけ多くの企業を訪ねて、そのゴールを目指して頑張ってくださいね!

 

===========================================

今日は、営業部で活躍している、入社2年目のコサンルティング営業 Aさんをご紹介します^^!

 

【IDAJの志望理由は?】

学生の頃に少しだけ光学シミュレーションを研究で触っていましたが、卒業後は、製造業ではない会社に就職しました。そんな中で、やはり製造業の最前線で働きたいという気持ちが徐々に大きくなってきたので志望しました。

 

【いま担当している業務】

先輩営業マンについて、アシスタントセールスとして活動しています。主な業務はアポ取りから資料作成、面談において解決策をお客様にご提案することで、先輩と同行することが多いです。

しかし、最近は単独で訪問する機会も増え「ヒアリング」や「対面での話の進め方」など立ちはだかる大きな壁に日々奮闘しています。特に、初めてCAEの導入を検討されるお客様に対しては、CAEを適用することのメリットをご理解いただき、適用後のイメージを明確にお持ちいただくためのご提案でなければなりませんので、面談前の準備には時間がかかります。

また、技術論文を読み込んで知識を増やしたり、社内の各種勉強会に積極的に参加するなどスキルアップにも力を入れています。

 

【やりがいは?】

営業は主に、ルート営業か新規開拓の二つに分けられますが、IDAJではこの2つの営業スタイルを経験することができます。ただしルート営業といっても追加でご注文いただくことは、お客様とのリレーションをベースに、CAEの適用範囲の拡大・深耕をご提案することに他なりません。ハードルは高いですがチャレンジのしがいがあると思っています。
今までCAEへの取り組みのないまったくなかったお客様に対して、IDAJのソリューションをご提案していく中で、CAEとIDAJのポテンシャルをご理解いただきい、「こんなことできない?もっと情報が欲しいね!」と言われた時が一番うれしいですね。我々がまだまだ踏み込めていない領域を開拓できる喜びはIDAJならではだと思います。

 

【社内の雰囲気は?】

営業と技術の垣根が低く、思い立ったらすぐにディスカッションができる、そんな職場だと感じています。

また、先輩方には仕事以外のプライベートでの相談ごとや、悩みを聞いてもらうことがあり、「今日もごちそうさまです!」という言葉とともに野毛の飲み屋に消えていくこともあります(笑)。もちろん飲み会は自由参加ですよ。

業務に関する成果発表会などが節目節目で企画されているため、新人としての士気が高まりますし、同期同士で励ましあって一つのイベントを乗り越えたときには絆の深まりを実感しています。

 

【今後IDAJで挑戦したいこと】

「あなたのおかげで製品開発の革命がおきましたよ」と言っていただけるように、CAEを適用されていない企業様を駆け回りたいと思います。また、前職が食品業界でしたので、特に食品業界へのCAE適用推進をひそかにもくろんでいます。

「CAEのニーズがあれば足繁く通いつめ、成果を出していただくことでお客様にご満足いただく」を目標に頑張ります!

 

===========================================

Aさん、ありがとうございます!ますますの活躍を期待しています。

 

2018年に入社したした新入社員は、5月からいよいよ現場で技術と営業の研修へと切り替わり、初めての仕事にドキドキしながらも、日々励んでいるようです。

 

弊社は、採用情報を「マイナビ2019」で掲載しています。そしてこの「マイナビ2019」では、若手社員によるWeb座談会を公開しています。

笑顔でご説明することもすっかり板についた(?)「若手社員」の生の声を、皆さんに直接お届けしたいと思います。15分ほどのコンテンツですので、どうぞご覧ください。

若手社員による座談会

そして、ベテランの域に達した社員のインタビュー動画は、弊社のWebサイトで公開しています。簡単な登録だけで閲覧できますので、こちらもどうぞご覧になってみてください。

社員インタビュー(動画)

 

【インターンシップお申し込み】こちらから

【会社説明会お申し込み】こちらから

 

■株式会社IDAJ

新卒採用担当 平野