ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

志望動機って、どうまとめる?

学生の皆さま、こんにちは。

IDAJの新卒採用担当の平野です。

 

私自身が就職活動をしていたころ、いつも頭を悩ませていたことの一つが志望動機。

アルバイトは別として、社会人として働いた経験がなく、志望している会社の状況も正確に把握できていない状態で志望動機をまとめることは簡単ではありません。

 

私が採用を担当する立場になったとき、志望動機で期待しているのは「なぜ、この仕事がしたいか?この会社で働きたいか?」だけだと認識するにいたりました。

 

ポイントは、“なぜ”

 

インターンシップや会社に関する様々な情報をもとにして、皆さんはその会社を志望しているはずです。

 

一つ目のなぜを使って、なぜ、私はこの会社で働きたいのかということを文章にまとめてください。

・人と関わる仕事がしたいから

・これまでに学んだことを生かしたいから など

 

続いては、二つ目のなぜを使います。

・なぜ、私は人と関わる仕事がしたいのか?

・なぜ、これまでに学んだことを生かしたいのか?

 

そして、さらに踏み込んで、三つ目のなぜと向き合いましょう。

 

ここまでくると、比較的説得力のある内容になっているのではないでしょうか?

それに対して、これまでの経験や、周りからのアドバイスなど、事実に基づいたエピソード、考えたことを裏付けとして肉付けできれば、志望動機として皆さんの考えを人に理解してもらえるようになるのではないかと思います。

その結果、もしかしたら、この志望動機なら他の会社でも、または他の業種でもよいのではないか?という内容になるかもしれません。でも、それは仕方のないことだと思います。

就活が進む中で、会社説明会、先輩紹介、インターンシップなどによって、その会社をより知ることになれば、この会社でなければ、この仕事でなければという自分なりの価値基準が明確になってくることでしょう。

 

最低でも、“なぜ×3回”を自分に問いかけ、自分の言葉で伝えてくださいね。

 

IDAJは、採用情報をリクナビで掲載しています。

■先輩紹介

そして、ベテランの域に達した社員のインタビュー動画は、弊社のWebサイトで公開しています。簡単な登録だけで閲覧できますので、こちらもどうぞご覧になってみてください。

社員インタビュー(動画)

 

■株式会社IDAJ

新卒採用担当 平野

 

■「IDAJ Conference Online 2020」参加登録受付中! ~オンデマンド配信とライブ配信を組み合わせたオンラインイベント~

参加費はもちろん無料。オンデマンドコンテンツは約2週間の会期中でのお手隙な時間や休憩時間等に、どのコンテンツでも何度でもご覧いただくことができます。

是非、お誘いあわせの上、お申込みとご参加いただきますようお願い申し上げます。社員一同心よりお待ち申し上げております。

MBD、最適化・RPA、システムシミュレーション、AI・機械学習、熱流体解析(汎用・エンジン・オープンソース)、構造解析、電子機器の熱設計支援、パーティクルシミュレーション、電磁界解析・ノイズ、バッテリー、ROM、SPDM、機能安全・安全性/信頼性解析 他多数!

↓↓↓↓↓ご登録は今すぐこちら↓↓↓↓↓

IDAJ Conference Online 2020