ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

設計者も解析専任者も、どんな環境でも解析業務を続けるために(その1)

皆さま、こんにちは。

IDAJの林です。

在宅勤務やテレワークの浸透は、これまで考えてもみなかった課題を浮き彫りにしました。

・実験ができない

・自宅から解析を実行できない

・計算結果などの情報を共有できない

おそらくこの状況は、一過性のものではなく、働き方改革やダイバーシティ・マネージメントの観点から、今後も継続・発展を続けるのではないかと思います。

・コ・ワーキングスペースなどを活用したスタートアップ企業の増加

・テレワーク等を使うことで同じ場所で働く事が当たり前ではなくなってくる

・働き方の多様性の受容

 

どんな環境にあっても、設計開発業務を続行するためには、シミュレーションを取り入れた業務フローへの転換も一つのソリューションではないでしょうか?そして、そのシミュレーション実行を社内の大きなシステム変更なしに活用するためには「クラウドの利用」が有効的だと考えています。

・複数拠点からアクセスし、解析実行が可能

・情報共有と作業コラボレーションを実現

・環境構築のために手間と時間がかからない

 

そして将来的には、“プロダクトごとに独立した利用形態”から“クラウド上のプラットフォームでの連携”の時代がやってくると予想します。

設計や解析だけでなく、セールスやマーケティング、調達までも含めた、あらゆる部門の業務がデジタル化されて、クラウド上のプラットフォームで連携されることで、これまでのCATIAやAbaqusのような各部門で利用しているプロダクトベースでなく、プラットフォームベースでの運用が、新しいコミュニケーションの世界を広げてくれるものと思います。

特に解析業務という観点からは、1つのプラットフォームで開発に関わるメンバーがつながることで、設計者と専任者のツールが異なることで生じる不便やコミュニケーションの不足を、解決するための足掛かりとなり得ます。

“プラットフォームで運用“となると、サーバーマシンのコストや環境設定に手間と時間がかかるといったマイナスの印象があるかもしれませんが、クラウドであれば、比較的手軽に利用を開始していただくことができます。

・環境構築の手間なく、速やかに利用開始

・サーバーマシンに対する初期投資の抑制

・高度なセキュリティに対応

・自動アップデートされるため、常に最新バージョンを利用可能

 

クラウドを利用した一つのソリューションとして、IDAJからは「3DEXPERIENCE SIMULIAオン・クラウド」をご紹介しています。

3DEXPERIENCE SIMULIAオン・クラウドの強みは、機能面にフォーカスしながら、設計者向けと解析専任者向けという軸を持っていることにあります。これらの特徴は、3DEXPERIENCE SIMULIAというプロダクトが持つ強みでもあるのですが、それらをクラウド上でご利用いただけますので、幅広い解析業務に適用いただけるものと思います。3DEXPERIENCE SIMULIAオン・クラウドのソルバーには、世界最先端の非線形解析ソフトウェアであるAbaqusの技術を採用していますので、精度の高い解析結果を得ることができます。

 

さてここからは、設計者のためのユーザーフレンドリな解析環境をご理解いただくために、操作の流れをご紹介します。

まず、プラットフォームにログインして設計データを確認したら、シミュレーション実行のためのガイドに従って作業を進めます。これによって解析に不慣れでも、設定のもれなく、正しい順序で作業を進めることができます。

自動的に接触するサーフェスを検出しますので、簡単にアセンブリ部品間の拘束定義を行うことができます。続いて各境界条件を設定します。視覚的にわかりやすいメニューとなっていますので、すぐに操作になれていただけると思います。その後は解析実行です。計算はローカルコンピュータでもクラウドでも実行可能です。

計算が終了したら、断面表示などの結果表示をおこなって、解析結果のレポート等を自動で作成します。この結果やレポートもクラウド上で共有することができます。

 

こちらは、単品のネジ部品をスタートに、瞬時に、製品データ、さらには解析データまで探索しています。

その他、材料データから解析結果などの設計に関わるあらゆる情報を一元管理し、見える化を提供するダッシュボード機能、高度なデータ検索機能がありますので、簡単に必要なデータへアクセスすることができます。

 

 

長くなりましたので、続きは次回ご紹介します。

3DEXPERIENCE SIMULIA オン・クラウドやSIMULIA Abaqus Unified FEA、構造解析全般に関して、何かお困りごとがございましたら、どうぞお気軽に弊社へご相談ください。皆様からのご連絡、お待ちしております!

【視聴申し込み受付中!】SIMULIAがマルゴトわかる!構造解析ソリューションセミナー(無料・オンライン)

 

■IDAJがご提供するオンラインコンテンツをご紹介しています。

IDAJ Resource Center

 

■お問合せ先

株式会社 IDAJ 営業部

Webからのお問い合わせはこちら

E-mail:info@idaj.co.jp