ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

SIMULIA Abaqus Unified FEAアドバンストトレーニングコースのご紹介

皆さま、こんにちは。

IDAJの飯田です。

 

最近、偶然にも自宅のインターネットを光ケーブル仕様に変更したのですが、WiFiが高速で使用できるので、問題なく勤務ができています。

また、ダッソー・システムズは、在宅勤務のユーザー様に対して、2020年5月末までテレワークで各種製品をご利用いただける特別対応をとっています。詳細は、弊社担当営業までご遠慮なくお問い合わせください。

 

2019年よりIDAJでは、ダッソー・システムズのトレーニング事業の販売も行っており、おかげさまで高評価を頂戴しています。

 

そして、新たなコースとして、Abaqusのアドバンストコースも開催します。

 

Abaqusの収束に関するセミナー(2日間)

~陰解法の収束計算に向けた対策法をご紹介~

 

非線形性の強い問題では、しばしば収束解を得ることが困難なことがあります。特に、接触や複雑な材料モデルが用いられている場合や、幾何学的不安定性が含まれている場合に、この傾向が強いようです。

本セミナーでは、このような問題に対処するために、非線形問題に対するAbaqus の解析手法、収束解を得るための解析モデルの作成法、収束が得られない場合の問題点の見つけ方、モデル化そのものの適切性の判断基準などを解説します。また、プログラムには、Abaqus/CAEを使ったワークショップが含まれていますので、ご紹介した方法をその場でお試しいただくことができます。

 

<コンテンツ>

・非線形有限要素解析概要

・Abaqus/Standard における非線形問題の解析法

・自動安定化機能

・接触に関係する収束

・要素に関係する収束

・拘束に関係する収束

・材料に関係する収束

・ワークショップ

 

Abaqus/Standard 接触/摩擦解析セミナー(2日間)

~陰解法による接触解析の手法と指針をご紹介~

 

接触は、塑性加工、ギア、軸受け、シール、衝突問題に必ず含まれています。本セミナーでは、 Abaqus/Standardを用いた接触問題の解析で使われる、多くの手法と指針を示します。剛体と変形体の表面の定義、摩擦のモデル化、変形体どうしの大きなすべり、衝突解析、焼きばめ解析、過剰拘束の回避、不安定な剛体運動の回避、予張力の指定方法などについてご説明します。さらにAbaqus/Standard における接触解析のロジックについても解説を加えます。また、ワークショップでは、Abaqus/CAEを使って、ご紹介した解析を実習していただきます。

 

<コンテンツ>

・接触問題概要

・接触解析に対する入力データの作成

・有限すべり、微小すべり

・摩擦のモデル

・接触のロジック

・接触のモデル化手法

・接触のモデル化に関するテクニック

・ワークショップ

 

2つのコースとも、入門トレーニングをご受講後に、さらにAbaqus運用のための知見を高めたい方にお勧めの、アドバンストコースです。現在は、集合教育を中止せざるを得ない状況にありますが、状況が変わればいつでも開催できるように準備は整っています!

 

また、非線形構造解析ソフトウェアを長らくお使いのユーザー様は、解析を行う上で、ユーザサブルーチンでの機能開発に親しみがおありだと思います。そんなユーザー様から、最近は、ユーザサブルーチンのサポートを行う会社が少なくなったということをお聞きしますが、弊社では、ユーザサブルーチンの運用に関する支援も継続しています。お困りのことがございましたら、お気軽にご相談くださいますようお願いします。

さらに、このようなトレーニングコースだけでなく、広く技術情報をご提供できるようなイベントも企画していきたいと思います。

 

現在は、職場に行かれないため実験ができないという制限があり、バーチャル環境での試験を加速させる動きがあるとお聞きするようになりました。実物実験の代わりにCAEで評価可能な範囲は、CAEツールやハードウェアの進化とともに拡大しています。

弊社としては、現在、実験からCAEに置き換えられていないような業務に関する解析技術を、お客様とご一緒に構築させていただければと思います。

必ず提案が可能です!とはとても申し上げられないチャレンジングなお話ではありますが、ここまでなら可能です、またはフェーズを区切って、異なるアプローチでといった、何らかのご提案ができるように努めます。

 

■IDAJがご提供するオンラインコンテンツをご紹介しています。

IDAJ Resource Center

 

SIMULIA Abaqus Unified FEA、コンサルティングサービスに関するご質問やお見積りのご依頼は、下記までおお願いします。

株式会社 IDAJ 営業部

Webからのお問い合わせはこちら

E-mail:info@idaj.co.jp