ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

パラメトリックな形状最適化にはCADfixを

 

皆さま、こんにちは。

IDAJ_8Iです。

 

パラメトリックな形状最適化には、なんらかのツールでモデル形状を変更させる設定をしなければなりませんが、もちろんCADでもバッチ実行ができれば可能です。

 

CADfixで自動形状変更

このパラメトリックな形状最適化のために、私からは、「CADfix」をご利用いただくことをお勧めします。

その理由は、CADで実行するよりも、柔軟にパラメトリックな形状変更が可能になるから―。

 

CADfixの特長は、形状変更や簡易化などがバッチ処理で行えること、CADネイティブフォーマットだけでなく、Step・Parasolid・ACISなどの中間フォーマットでも形状加工ができることが挙げられます。

 

ここではCADfixを使ったパラメトリックな形状変更方法についてご紹介します。

この動画は、円柱上にあるディンプルを円周方向に移動させています。動画のケースでは、形状を一度だけ移動させていますが、バッチ処理用のtclファイルの移動角度を変更することで、選択要素の位置が異なる形状を複数作成することができます。

また、円周方向の移動だけでなく、指定方向への移動、複数部品がある場合はその配置の変更なども可能です。

 

 

CADfixはCADデータ修正だけでなく、様々なCAE支援機能を持っておりますので、CAEデータの作成についてお困りのことがあればどうぞお気軽にご相談ください。

 

関連ブログ(記事)

・CADfixで形状比較を簡単に
・CADfixを使うべき5つの理由 ~CAEソフトウェアで正しく形状データをインポートするために~
・CADデータにまつわるエトセトラ ~CADfixによるモーフィング~

無料体験セミナー

CADfix体験セミナー ~CADデータの不具合にお困りの皆様!CADfixのデータ修正機能・簡易化機能を体験してみませんか?~

CADfixは、データ交換機能だけにとどまらず、CADデータのインポート先への最適化、フィレット、 穴などの削除を行う簡易化機能を備えた、CADデータのサポートツールです。
本セミナーは、解析メッシュを作る際のデータインポート時の不具合、形状の複雑さでお困りの方向けに、 メッシュ作成前にやっておきたいデータのクリーンアップ、簡易化作業について、 体験実習を通して専用ツールを使うメリットを実感していただきます。
弊社からCADfixをご契約のお客様は、データをご持参いただければ、講習後に実データでサポートを実施することも可能です。

 

■オンラインでの技術相談、お打合せ、技術サポートなどを承っています。下記までお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています。

株式会社 IDAJ 営業部

Webからのお問い合わせはこちら

E-mail:info@idaj.co.jp

TEL: 045-683-1990