ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

CADfixによるフィーチャーの除去方法

 

皆さま、こんにちは。

IDAJのCADfixサポート担当のTitan0です。

 

流体解析(CFD:Computational Fluid Dynamics)で使用するメッシュの場合、ボルト穴や小さなR面取りなどを考えると、メッシュ数増加、メッシュ品質悪化など大変なことが多いですよね。でも受け取ったCADには、だいたい付いていますよね・・・ボルト穴やすごく小さい面取りなど・・・それらを修正する機能が備わった流体解析ツールもありますが、修正箇所が多いとストレスも倍増です。

かと言って、設計者の方に「シミュレーションのためにボルト穴とか面取りを省いたCADデータ用意してください」とお願いするわけにもいきません。

 

不要なフィーチャーを選択して”ポチッ”で完了

そんな時は、ササッ!とCADfixで修正しましょう。

例えば、

 ・不要なC面取り、R面取り

 ・不要な穴

 ・とても小さなフェース

などなど、不要なフィーチャー(形状)を選んでポチッとするだけ。簡単です。

 

<不要なR面取りを除去した例>

 

不要なR面取りを除去した例

 

<不要な穴を除去した例>

不要な穴を除去した例

 

<不要な形状を除去した例>

不要な形状を除去した例

 

<細いフェースを除去した例>

 細いフェースを除去した例

 

 

CADfixなら解析業務の作業効率化にお役立ていただけるものと思います。

CADfixは多種のCADデータを読み込みでき、またフィーチャーの除去以外にも様々な形状修正機能があります。CAD・CAEソフトウェアで確実にデータを読み込めむことができるように、不具合の修正や品質向上に貢献します。

さぁ、CADfixを使用して、ストレス軽減しながら、CADに関する様々な問題を一挙に解決しましょう!!

 

CADfixの機能については、以下の記事もぜひご参照ください。

関連ブログ(記事)

・CADfixで形状比較を簡単に
・CADfixを使うべき5つの理由 ~CAEソフトウェアで正しく形状データをインポートするために~
・CADデータにまつわるエトセトラ ~CADfixによるモーフィング~
・ブーリアン演算が失敗する理由は?!
・ファセットデータが巨大で、インポート・エクスポートができない…“粗大化”で解決!
・パラメトリックな形状最適化にはCADfixを

無料体験セミナー

CADfix体験セミナー ~CADデータの不具合にお困りの皆様!CADfixのデータ修正機能・簡易化機能を体験してみませんか?~

CADfixは、データ交換機能だけにとどまらず、CADデータのインポート先への最適化、フィレット、 穴などの削除を行う簡易化機能を備えた、CADデータのサポートツールです。
本セミナーは、解析メッシュを作る際のデータインポート時の不具合、形状の複雑さでお困りの方向けに、 メッシュ作成前にやっておきたいデータのクリーンアップ、簡易化作業について、 体験実習を通して専用ツールを使うメリットを実感していただきます。
弊社からCADfixをご契約のお客様は、データをご持参いただければ、講習後に実データでサポートを実施することも可能です。

 

■オンラインでの技術相談、お打合せ、技術サポートなどを承っています。下記までお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています。

株式会社 IDAJ 営業部

Webからのお問い合わせはこちら

E-mail:info@idaj.co.jp

TEL: 045-683-1990