ソリューション
ソフトウェア
その他・お知らせ
本文までスキップする

ブーリアン演算が失敗する理由は?!

 

皆さま、こんにちは。

IDAJ_8Iです。

汎用CADツールを利用して、ソリッドの和・差・積を取る「ブーリアン演算」が上手くできずにお困りになったことはないでしょうか?

実は、CADfixの技術サポート窓口には、しばしばこのようなお声が寄せられます。そこで今回は、ブーリアン演算がなぜ失敗するか、CADfixではどのように原因をつきとめ、モデルを修正しブーリアン演算を成功させているのかについてご説明します。

 

CADfixを使用した形状のブーリアン演算

 

以下のケースでは、2つのボディを選択しブーリアン演算の「和=加算」を実行します。

しかし残念ながら、「新規ボディ:0」と表示されブーリアン演算に失敗しました。

 

失敗する理由のほとんどは、ブーリアン演算の対象データに問題があるため。まずは、ブーリアン演算の対象データを「適正モデル」でスキャンして問題を確認してみましょう。

 

その結果、「サーフェスの欠落」が問題として検出されました。

 

ブーリアン演算を成功させるためには、ボディを構成するフェースが全て完全な状態にしておく必要があります。

フェースは以下の図に示すように、フェースの曲率をあらわすサーフェス(サーフェスは一般的にフェースよりも大きい)と、サーフェスからフェース部分をくり抜くためのエッジ(フェースの境界線)で構成されています。

 

「サーフェスの欠落」は、フェースを構成するサーフェスが存在しない箇所があることを示していますので、ツリー上の「サーフェスの欠落」をクリックすると、モデルウィンドウで問題フェースがハイライトされます。

 

問題個所が特定されたら、修正していきましょう。

 

「サーフェスの欠落」をクリックすると、ツリーの下に修正候補が表示されます。

修正候補の中から、「フェースの埋め込み」を使用して欠落したサーフェスを作成します。このとき、フェースの埋め込みオプションは、デフォルト設定を使用します。

 

これで問題の修正ができたので、結合を実行します。以下に示す通り、2つのボディが1つに結合されたことが確認できます。

 

ここでご説明したのはあくまでも一例であり、データによってブーリアン演算が失敗する理由は異なります。しかし失敗時の対処の流れは、モデルをスキャン⇒問題点の発見⇒修正⇒ブーリアン再実行と同じです。

スキャンによって表示されるエラーの意味、修正方法がわからない場合はお気軽にCADfixサポート(cadfix@idaj.co.jp)あてにご相談ください。

関連ブログ(記事)

・CADfixで形状比較を簡単に
・CADfixを使うべき5つの理由 ~CAEソフトウェアで正しく形状データをインポートするために~
・CADデータにまつわるエトセトラ ~CADfixによるモーフィング~
・ブーリアン演算が失敗する理由は?!
・ファセットデータが巨大で、インポート・エクスポートができない…“粗大化”で解決!
・パラメトリックな形状最適化にはCADfixを

無料体験セミナー

CADfix体験セミナー ~CADデータの不具合にお困りの皆様!CADfixのデータ修正機能・簡易化機能を体験してみませんか?~

CADfixは、データ交換機能だけにとどまらず、CADデータのインポート先への最適化、フィレット、 穴などの削除を行う簡易化機能を備えた、CADデータのサポートツールです。
本セミナーは、解析メッシュを作る際のデータインポート時の不具合、形状の複雑さでお困りの方向けに、 メッシュ作成前にやっておきたいデータのクリーンアップ、簡易化作業について、 体験実習を通して専用ツールを使うメリットを実感していただきます。
弊社からCADfixをご契約のお客様は、データをご持参いただければ、講習後に実データでサポートを実施することも可能です。

追記・更新:2021年5月12日

■オンラインでの技術相談、お打合せ、技術サポートなどを承っています。下記までお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています。

株式会社 IDAJ 営業部

Webからのお問い合わせはこちら

E-mail:info@idaj.co.jp

TEL: 045-683-1990