本田技術研究所 様(CDAJ news vol.66)
二輪車の開発・設計に「GT-SUITE」をご活用
株式会社 本田技術研究所 二輪R&Dセンター 第2開発室 第1ブロック 様
CDAJ news vol.66お客様紹介コーナーより抜粋
発行日 2011年12月
解析種別:排気系温度
課題等:熱容、熱伝導率、熱伝達率
省略
- GT-SUITEを導入されるきっかけをお聞かせください。
- 1次元シミュレーションツールとしては、すでに他ツールの導入実績がありました。しかしCAEの重要性を認識するにいたり、実際の設計に適用するとなれば、いくつかの新しい条件がクリアできるツールでなくてはなりませんでした。使い慣れたツールを利用し続けるのか、新ツールを導入するのか、ゼロベースで検討しました。選考基準は、次の2つです。
- シミュレーションの適用範囲拡大に対応できるツールの多様性
- ユーザーの拡大に対応できる技術サポート体制
図1 GT-SUITE導入のきっかけ 図2 GT-SUITE適用の副次効果 - 昨年度には、GT-SUITEをさらに大幅に増強いただきました。本当にありがとうございます。現在、エンドユーザー様は、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?
- 約140名です。これだけユーザーが増えてくると、GT-SUITEの利用技術やノウハウが分散してしまう恐れがありますのでGT-SUITEの普及・浸透を目指した"GT-SUITEユーザー委員会"を組織しました。これによって、弊所内に利用技術が共有・蓄積されるようになりました。
GT-SUITEの実務フォローも同委員会で実施しています。結果的に解析品質の安定化を図ることができています。組織はそれぞれ別ですが、"GT-SUITEでつながっている"というイメージです。また、対外発表や、社内技報への寄稿、社内技術賞への応募などを積極的におこない、研究成果や実績をアピールし、GT-SUITEの有用性を浸透させる活動にも注力してきました。 - 今後、ますますのご利用が促進すれば、弊社としてこれほど嬉しいことはございません。今後もトレーニングにおけるニーズ等あれば、どうぞお気軽にご相談ください。
- つぎに、現在の開発フローについてご紹介ください。
- 開発指示があった案件に対して、構想設計がはじまり基本諸元を検討します。従来であれば、その後を先行開発期間と位置づけ、試作、CAEなどが繰り返され、テスト・検証を経て本開発に移行し、量産へと進んでいました。現在では、この先行開発期間を前倒しし、設計構想を物無し(ブツナシ)で検証するDPM(Digital Proto Model)期間へと置き換わりました。大きな特徴としては、DPMにおいてシミュレーションだけを駆使した性能検証までおこなうことです。また、二輪にとってのドライバビリティは大変重要な要素となるため、本開発の早期に造り込み、実車検証します。数年前と比較して、開発期間と開発コストは大幅に圧縮することができました。
しかし、開発期間が短くなったといっても、シミュレーションを実施するには人員が必要です。その工数負荷に大きなピークが生じるという課題が残っています。この工数負荷を最適化、自動化技術を適用することによって低減できないものか・・・。現在はその解決のためmodeFRONTIERを活用することも視野に入れて検討を進めています。図3 DPM開発環境による開発工数と期間の短縮 - では、実際にGT-SUITEを用いて開発された事例についてご紹介ください。
- GT-SUITEを導入してまだ月日が浅く、量産前の機種が多いため紹介できる例が少ないのですが、最近発売した『CBR250R』のマフラー仕様の検討に適用しました。
二輪車開発においては、性能はもちろんのこと、デザイン性もとても重要な要素となります。ユーザーが「カッコイイ!」「乗っていて楽しい!」と思っていただけるような新機種を開発したい、その思いを実現する必要があります。当然のことながら、エミッションなどの法規制もクリアしなくてはならず、開発期間も含めさまざまな制約の中で開発を進めています。図4『CBR250R』デザイン図 (注1)4サイクル火花点火機関の全機関損失と出力(1990):過去の約300機種に及ぶ4サイクルエンジンのFMEPを解析することによって、主要諸元との関係を明らかにした。SAE論文として既発表。図5 マフラー背圧 図6 マフラー音響減衰量 図7 排気系仕様変更出力変化率 図8 バルブタイミング変更出力変化率
省略
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ご活用いただいている製品
- 分野1:
- 熱流体解析
- 分野2:
- 1Dシミュレーション(システム・シミュレーション)