ABS制御パラメータのロバスト最適化
- 分野1:
- 機構解析
- 分野2:
- 最適設計
使用ソフトウェア
modeFRONTIER概要
自動車用車輌運動シミュレーションツールCarSimを用いて、ABS制御パラメータの最適化を行った事例です。このような問題では、路面との接地条件が非常に重要な要素となります。タイヤと路面の摩擦係数(μ)は路面状況等により不確定要素が多いため、制動距離の短縮という要求においてμ値に対しては可能な限りロバストなパラメータを選定することが望ましいという点と、左右不均一なμ路での急ブレーキに対しては直進性の確保も重要であることから、制動距離と横振れの両者を最小化する必要があるという点を考慮した最適化が必要です。 摩擦係数をバラツキ要素と捉え、 modeFRONTIERの多目的ロバスト最適化機能を用いることにより、直進性、制動性に優れたABS制御パラメータを探索することができました。
解析種別:ロバスト最適化
課題等:MATLAB/Simulink、CarSim、バラツキ、摩擦係数
