IDAJ

お役立ち資料ホワイトペーパー・動画

MBD・MBSEを成功裏に導入するための秘訣 ~何のためにモデルを活用しますか?~

自動車のみならずさまざまな分野において、モデルベース開発(Model Based Development:MBD)やモデルベース・システムズエンジニアリング(Model Based Systems Engineering:MBSE)を導入しようという取り組みがこの数年、加速度的に進んでいます。一方で、取り組みをはじめたものの設計開発の現場では上手く活用できていない、いつの間にか手段が目的化してしまい取り組みが形骸化してしまっているといった課題が顕在化しているのも事実です。本紙では、MBD・MBSEを活用したプロセスのありたき姿と現状を対比しながら、いかにして「現場に根付いた」枠組みを構築して行くのか、そのポイントと秘訣をご説明したいと思います。

・MBD・MBSEに期待されていること
・MBD・MBSEを成功させるための秘訣
・プロセスを設計する
・モデル活用のポイントとは?(1)
・MBSE(Model Based Systems Engineering:
 モデルベースシステムズエンジニアリング)とは?
・記述型モデルで実現できること、できないこととは何か?
・MBSE・MBDに期待される効果
・モデル活用のポイントは?(2)
・CAE業務の定型化例
・CAEプロセスの適正化例
・プロセスの見える化と整流化例
・まとめ

MBD・MBSEにご興味のある方は、ぜひご一読ください。

下記フォームにご記入ください。(1分)

がついている項目は、必ずご記入ください。

住所、電話番号、E-mail等のご連絡先には、現在ご所属の企業名、団体名等のものをご記入ください。

名称、団体種別は日本語の正式名称でご記入ください。

MBD・CAEツールやサービスのご検討状況をお聞かせください。






課題やお困りごとがございましたらご記入ください。


ユーザーサポートセンター 無料で資料請求